2017年1月14日土曜日

冬の街角に咲く花

久々に花の写真です♪
このテーマ。。。長らくご無沙汰?していましたが、少しずつ撮りためていました^^

季節が過ぎないうちにまとめてお見せしたいと思います。



優しいピンク色の菊の花を見かけました♪


お天気続きになる東京の冬らしい晴れの日でした♪
日差しに照らされた花びらがとてもきれいです。



こちらは雨の日。
冷たい冬の雨がようやく上がったのを見計らって発送に出かけた帰りに見かけました。
雨粒を帯びた山茶花(さざんか)の花です。


最近「椿のブローチ」を発表したばかりですが、今日お見せする写真は山茶花です^^

椿と山茶花はとても似た花ですが、もっとも簡単な見分けは花の散り方を見ることです。


写真のように花びらがパラパラと散るのは山茶花です^^
椿は花が丸ごとポトンと落ちます。

(見分け方を書いておいて何ですが。。。
花が似ていますので、「椿のブローチ」は検索ワードを設定できるサイトで「山茶花」「さざんか」とも登録しました。
あのブローチ、葉の形はどちらかというと山茶花風ですし。。。^^;
ここだけの話です)


紅梅が早くも咲き始めていました。
木の下に立っていると何となく良い匂いがします♪



バラをうんと小さくしたような花を見かけました。


ちゃんと赤い実もできています。



くっきり真っ白な水仙も見かけました♪



最後にこちらを。
冬に似つかわしくないようなオレンジ?朱色の花です。
大きな花穂の下の方から咲いていっています。
何の花だと思いますか?


周りにトゲトゲした葉があるのでバレバレかもしれませんが^^;
アロエの花なんです!


下から見上げてみるとこんな感じです。。。
細い筒のような花から花粉袋が覗いています。
先のほうだけ見ると百合の花にも少し似ています^^



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿