2024年2月11日日曜日

新作です「白孔雀の卵 夜光貝のペンダント」

新作のご紹介です。
「白孔雀の卵 夜光貝のペンダント」


浩々と照る満月から涙がこぼれ落ちたらきっとこんなだろうと思う、ふっくら艶やかな白い雫。
ひとつひとつを丁寧に磨き上げられた沖縄県産の夜光貝です。
美しい夜光貝を、大切な卵を抱くように白い孔雀の枠で包み込みました。


夜光貝は虹色の照りや、美しい縞模様が見どころです。
1点1点個性は大きいですが、いずれの夜光貝でも存分にお楽しみいただけます。
虹色の照りはあわびの貝殻の内側と似たもので、真珠光沢と呼ばれます。
貝殻に厚みがある分、照りにも奥行きが感じられます。


今回は表に出ないように作っていただきましたが、貝から切り取る場所や仕上げ方によってはマラカイトのような神秘的なブルーグリーンが現れるそうです。
今回はものによって裏側にご覧いただけるものがあります。
ブラジルの白い砂漠レンソイスの絶景を思わせるかも。。。


今回の夜光貝の加工を手掛けてくださったHAPPY MARINさまでは、沖縄県那覇市の鮮魚店で不要になった貝殻を洗浄して加工しているそうです。
捨てられてしまうかもしれなかった素材から美しいものが生まれています。
そして素材にダメージを与える可能性のある薬品類は一切使わずに加工を行っているそうです。
夜光貝は正倉院の宝物や、中尊寺金色堂の螺鈿細工として千年の輝きを保ち、古来から魔よけと言い伝えられます。
私も末永くお楽しみいただくために、経年によって黄変や剥がれが起こる場合がある接着剤などを一切使わずに仕上げました。
夜光貝に傷がつかない程度に石枠を締め、枠内で揺れるのを防ぐためにパールを通したステンレスワイヤーで固定しております。

パールはスワロフスキークリスタルで、夜光貝の色に馴染みつつ引き立てるパールセントホワイトをお選びしました。


今回は全部で4点ご用意し、それぞれを「以」「呂」「波」「仁」といたしました。
ひとつひとつ違う夜光貝の個性をそれぞれ1点ものの扱いでご紹介しております。
詳しくは各店の個別ページをご覧ください。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿