2022年5月19日木曜日

サボテン花日記2022

今年もサボテンの花が咲きました。
去年に引き続き2年連続です^^♪

しかも今年は。。。


蕾が2個。。。!
もしかして2輪同時開花しちゃうの?
見たいですねー!^^

しかも子株まで吹きました。
小さなウニみたい。


ちっちゃな根も出てきてる^^
休眠20年の空白を埋めるように色々なことを一度に始めるようです。

そんな今年のサボテンの花が咲くまでをまとめます。

☆去年の花日記はこちら



1枚目の写真から20日後。


蕾は少しずつ大きくなっています。
2個は一度に出てきたのではなく、1個目が出てしばらくしてから2個目が出ました。
やはり咲くのに時間差はあるのでしょうか。。。?

子株も少し大きくなって、根が伸びました。



さらに10日後。
冬場は室内に入れて日当たりの良い窓辺に置いていたのを、外に出しました。


最初の蕾の先がうっすら緑に。
中で花が作られていっているんだなとワクワクします。

ここから変化が速くなります。


5日後。


トトロの耳になりました。
子株は尻尾。
そう思うと、横から伸びてきている玉すだれの葉っぱが王蟲の触手に見えるような。。。!?
蕾のあたりを恐る恐るツンツン。



2日後の夕方。



パンパンに膨らんでいます。
これは明日咲くでしょう。。。!
朝が楽しみです♪


次の日。


。。。あれっ?

先が緩んではいますが、朝からそのまま夕方になりました。
サボテンの花は夜に咲くことはないので、楽しみは明日へ。
出てくる時期の違った蕾でしたが、2つともそろって同じ膨らみ方になりました。


次の日。


見事な2輪同時開花。。。!


今年も大きな花です。
真上から見るとすっかり本体が隠れています。


タイミングを合わせて一緒に咲かせるのは大変なんだよ!(byサボ)
昨日咲かなかったのは時間調整。。。?


一生懸命に踏ん張って花を咲かせているのがわかる角度^^



今年は1日で終わらずにもうちょっとお花見せてねと頼んでおいたら、朝に開いて夕方に閉じてを合計3回繰り返してくれました。
ちょっとというのは2日なの?
みじかくない。。。?^^;

何はともあれ、一生懸命頑張ってくれてありがとう、なのでした^^♪

後はタネの回収ミッション(去年は失敗)と、子株の成長の見守りです。



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿