2021年8月27日金曜日

サボテンの花が咲いた今年の夏の思い出

家に30年近くいるサボテン。
昔何回か花を咲かせたことがありましたが、ここ20年ほどはずっとご無沙汰。。。

その、うちのサボに今年20年ぶりに花芽が現れました。。。!

写真は蕾が分かるくらいまで大きくなってきた5月の中頃です。
去年、植木鉢から出したら根に直径1.5㎝くらいの瘤ができていてびっくりしました。
根こぶ病、ネマトーダかも?とその瘤を切り取って植えなおしたら、きっかり365日後に花芽を出す律儀な子でした。


20年前に最後の花が咲いて以来、ずっと花が咲くことはなく、冬になると部分的に赤くなり(紅葉?)春になると緑に戻ってましたが、瘤を取ったら冬の紅葉もありませんでした。
病に眠らされていたのかな。。。
サボテンの紅葉の話はずっと前にこのブログに書いていました。

嬉しさのあまりInstagramでもTwitterでもみなさまにさっそくお見せしてしまいました♪
たくさんいいねをいただけました^^


みんなにいいねもらえたよとサボに報告したら次の日には2個目の花芽が。。。!
(大きな花芽のすぐ上です)
病み上がりなのにノリのいい子なのです。
大丈夫?


周りにあるのはラベンダーで、本人すごく小さいのに一尺玉の花火みたいな花が咲くのですから。。。!(昔のままならば)



日を追うごとに大きくなる花芽でした。





蕾の周りには他よりずっと長い棘が伸びてきています。
花を守る!という感じです。




ふくらんだ蕾の先がうっすら緑色になりました。



これでもまだ成長の途中。。。!




2日後には黄色い花びらがふっくらと現れました。
展開が早くなっていきます。。。!
このペースなら開花は明日?それとも明後日?

と思ったら次の日の6月9日。


お花できた~(byサボ)

咲きました!
一尺玉!


つやつやの花びら。
ウランガラスみたいなレモンイエローです。
黄色がまぶしすぎて日向ではじっくり見ていられないほどでした。


上から見れば本体を覆いつくすほどの花。


横から見れば傘のよう。。。!
昔のままの花を咲かせてくれました。

サボテンの花は数日開いたり閉じたりしながら咲き続ける。。。のですが、なぜか1日で営業終了してしまいました。
どうやらいきなり自家受粉したらしく、その種もいつの間にやらどこかへ。。。

さすがに花2個目はやめた模様です(えらい)。


うちのサボは咲いた花を見る限り、どうやら青王丸のようなのですがわかりません。
家に来た時は、底穴も無いミニチュアの鉢に、糊で固められた土とともに入れられたインテリア雑貨だったのです。
品種名の札があるはずもなく。。。
今では当時のミニチュアの鉢よりも大きくなりました^^

Instagramでほかのおうちの青王丸を見ると、いくつも同時に花を咲かせることもあるようです。
うちのサボももっと元気になったらそうなるのかもしれないと、来年かもしれない、2~3年後かもしれない次の開花が楽しみです♪


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿