2022年10月8日土曜日

花のあるくらし 謎のなでしこ

いただきものの種から育て始めたなでしこ。
本植えしてしばらくすると、6月の半ばに葉の間から1本すーっと花芽が伸びてきて。。。


咲きました♪


すごく濃いピンク。
青いおしべ。。。そして


謎の模様。。。家族曰く「蛇柄」。
きゃー!

その後、同じ茎の先から花を咲かせていきました。


続けて咲いた3輪は6月末の猛暑の間にすっかりしぼんで、次の花芽が出ることもなくじっとしていましたが、7月の20日になって同じ茎の先から突然の4輪目開花。


4輪目ともなると蛇柄度はずいぶんと控えめになりました。

なでしこは本当は3株ほど寄せ植えしてあったのですが、結局この1株からしか咲きませんでした。
思えばこの蛇ちゃんはジフィーセブンの頃から一番元気でした(手前左)。


しぼんだ花びらは傷むので、花の根本を残して取り除きました。
花の根本は薄茶色に乾いていきます。
種はできたでしょうか?
そして9月初めに満を持して花の根本を茎から外しました。


この部分だけ手で簡単に摘めます。
逆さにすると種がパラパラこぼれ出てきました。


春に蒔いた種とそっくりの種が収穫できました!
当たり前なのに、なんだか不思議な感じがします。

この種を蒔いたら、蛇柄なでしこがたくさん咲くのでしょうか。
それとも。。。?


なでしこは花が終わった後も葉が青々しています。
実を取った後の茎を剪定して見守ると、新しい葉を増やしました。
冬を越せる多年草タイプなのか。。。それは今後のお楽しみです^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿