2020年12月17日木曜日

編み物熱 再燃?

ときどき、何の前触れもなくやってくる編み物熱。。。

いつも使っているメジャーを包むカバーを編んでみました。


随分前に買っておいた本「かわいいニット小もの 少しの毛糸で色遊び」を参考に。
この本に載っている小物はどれもかわいくて、編む気がなくてもたまに読み返しています♪


メジャーは小学校時代に斡旋で全員が買わされた裁縫箱に入っていたものです。
かわいさのかけらもない色と形でした^^;
長さは2mも測れて、使い勝手は悪くなかったのですが。。。
気分が上がらない感じをどうしたらいいのかなと考えて、ようやく閃きました♪

表紙のブランケットのモチーフ2種をもとに1枚ずつ編んで、メジャーを挟んでモチーフの4辺を繋ぎ合わせ。。。



かわいくなったのでは。。。!



メジャーを巻き取るボタンのある側をフラワーモチーフ無しにしました。

道具箱の中にかわいいメジャーが入ってる。。。!というのは良いですね♪
使う度に楽しくなりました。



まだ編み物熱は熱いまま。
ずっと編みかけのままで止まっていたものもこの機会に仕上げました。。。!

私の編み物熱は、ある程度の量を編み終えるとスーッと引いていくのです。
恐ろしいことに完成できなくても。。。

そういうわけで、もう少し縁を編んだら口金を付けて。。。というところでなぜか止まっていたがま口2つ。


口金も無事付いて完成。。。!
過去の編み物熱の時に、何となくかわいくて編んだだけで放置されていた編み玉もチャームにしました。


こちらもまた。。。ストール的な大物を編みたかったやつだったような。。。
ちょうど良い大きさで長方形だったので、糸端の処理だけしてドイリーにすることに。


撮影小物として使うことにしました(左上)。


同じ編みかけで編み目が綺麗ではなかった1枚はほどいて、他のものを編むことに。。。!
メジャーカバーでも参考にしたブランケットのモチーフで、大きめのドイリーを作りました。


こちらも撮影小物になる予定。。。♪


休んでばかりの編み物なのに、昔よりも編み目が不思議と揃うようになっていて、これからますます編み物が楽しくなりそう!でした。
ところが、ここに来て編み物熱がまたしてもスーッと。。。今は完全に引いています^^;
編みかけはほとんど仕上げられましたが、次はいつになることやら。
糸の在庫はまだ、あります。。。
勝手がわからずに昔サイズをいろいろ買ってしまった、編地用のがま口金も^^;

いつかまた少しずつ。。。

編み物のように熱が急に冷めることがないからこそ、ビーズはずっと続けて来られたのです^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿