2015年3月19日木曜日

今見えている色は、本当に思ったとおりの色ですか? 光源による色の見え方の違い

まずこちらの写真をご覧ください。
黄色のビーズの山が2つ写っています。
ほとんど同じ色ですね。しいて言うなら、左の山は少しだけつやが強い。。。?


では、次にこちらをご覧ください。
黄色と、少しオレンジのかかった山吹色に見えますか?


実は2枚の写真に写っているのは同じ2種類のビーズです。
左右の配置も同じです^^

それではなぜ、これほど色が違って見えるのでしょうか。
2つの写真を撮ったときに違うのは、「光源」です。
1枚目は蛍光灯の下で、2枚目は自然光の下で撮りました。
写真に撮っているから色が違って見えるというのではなく、実際に目で見てこの差が表れています。

このように光源の種類によって、色の見え方はまるで別のものに変わることがあります。。。
しかも、自然光の下ならいつでもOKというわけでもありません。
このため、ビーズの色を見るときにはいろいろな光源で見るといいと思います。
蛍光灯、自然光のほかに、白熱灯やLED照明でも違ってくることがあります。

前回話題にしたような色を混ぜるときだけではなく、配色を考えるときにも、少し注意しておくとさらにステキな作品が作れると思います。
お使いになる場面で一番きれいに見えるように作ることができますよね♪


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿