2015年3月4日水曜日

梅の花

梅の花を見てきました♪
道沿いに梅の木がずらっと並んでいる所があって、地元ではちょっとした梅の名所です。
私も毎年この時期になると欠かさず見に出かけています。

出かけたのは先週のことなのですが、せっかくなのでご紹介してまいります。。。!







咲き始めの時期だったので蕾が多めでしたが、木によっては結構咲いていました♪
道の両側に並ぶ白梅に紅梅。紅梅は色の濃いものもあれば薄いものもあり様々でした。

辺りを漂う濃厚な梅の香りは、花粉症のマスクをして歩いていてもはっきりわかるほどです。
見上げていると顔の上に香りが降って来るような気さえします。


咲き始めた梅の隣には椿の花も咲いていました♪


ところで、心配していたことがありました。。。

昨年の2月に東京では30cmの大雪が降りました。
ただでさえ東京の雪は水気を含んで重いのですが、この時は積もった雪の上から大雨が降る天気となり、この道沿いの梅の木も大きな被害を受けてしまいました。
雪の重みで太い枝が折れたもの、木そのものが倒れかかって根が土の上まで浮き上がってしまったもの。。。
大雪の後すぐの昨年の梅の時期には、梅を世話する方々による懸命な手当ての跡がありました。
被害にあった梅も花を咲かせていましたが、この後に枯れてしまうのではないかと思うほど痛々しい姿でした。

そして今年。
太い枝が折れてしまっていた白梅は。。。




咲いていました!

そしてこちらの、根が浮き上がってしまったピンクの梅も。。。



たくさんの花が!
こちらは満開までもう一息でした。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿