2015年10月4日日曜日

花の様子も場所によって?

桜の葉が色付き始め、赤とんぼが飛ぶようになりました。。。



とんぼはよく、まっすぐに立っている棒のようなものに止まりますが、こちらのとんぼは、電線に止まっています。。。!
しかも、鳥のように電線の伸びる方向に対して横向きに止まるのではなく、縦向きです!
とんぼはなぜかよくこの向きに止まるのです。。。
離れたところにもう1匹とんぼが止まっていましたが、そちらもやはり縦向きでした^^
不思議なのは、止まる場所が細い電線だからというわけではなく、ベランダの手すりのような幅のあるものに止まるときも、縦向きに止まるのです。。。
何匹も縦1列にずらっと同じ方向を向いて止まっているのを見たことがあります!
離陸待ちの飛行機が滑走路に向かって並んでいるみたいです^^


こちらの白い花は折鶴蘭でしょうか。
花と目が合っている(?)ように撮れました^^



おしろい花もまだたくさん咲いています。
こちらは、白地にピンクのまだら模様が入っていてかわいらしかったです。



ところで。。。今日お見せしている写真は、秋の花を探してシリーズ?の写真を撮った日の1週間後くらいに撮った写真です^^
まだ彼岸花が鮮やかに咲いていた頃です!


ほぼ同じ時期・同じ地域でも、日当たりなどのちょっとした環境の違い?で花の咲き具合が違っていることがあるようです。。。


線路脇ではとっくに実が色付いていた紫式部。。。別の場所ではこんな様子。
実はまだ緑色で、花も咲いているところです!


同じ写真ですが、花と実の部分が大きく見えるようにしました^^


あの鮮やかな紫色の実と比べると目立ちませんが、かわいらしい花です。


薄(すすき)の穂もすでに白く輝いている場所がある一方で、涼しい風が吹き付ける川の土手ではこんな様子です。。。

穂が赤く、ところどころからこぼれるように黄色いものが見えます。
今まさに花が咲いているんですね!
もしかしたら。。。薄ではなくて荻(おぎ)かもしれません^^



坂道を歩いていたら、道の端に紫色の花びらがたくさん散っていました。。。!


藤の花のような鮮やかな紫。。。


見上げると、萩でした♪
坂道の脇の高くなっているところに、道の方へはみ出すように立派な萩がありました。


濃いピンクの花は、咲き終わって散ると紫色に色を変えるんですね。。。

こんな場所に萩があるなんて、今まで気がつきませんでした。。。
あの多摩川台公園よりも、ずっと近所です^^;


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿