2015年10月6日火曜日

洋種山牛蒡に金木犀、萩。。。色とりどりの秋の花たち♪

深まりつつある秋。
濃く色づいた洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)の実を見つけました^^


ほとんど黒!な濃い黒紫の実と、房軸の赤の組み合わせは、きれいでありながらも何となく毒々しいですね^^;
それもそのはず?で、(ご存じの方も多いかもしれませんが)やはり毒草なんです。。。

花が咲いている間は房軸の色もこんなに濃くなくて、花もかわいらしいんですよ♪



金木犀も花をいっぱいに咲かせ、甘い香りで辺りを満たしていました。。。



見上げた視線をふと左のほうにやると。。。
高台を造成した擁壁の上から、ピンク色の小さな花が滝が流れるようにして咲いているのを見つけました。


たっぷりと豊かに咲いています^^


この時期に、こんな様子で咲く花といえば。。。萩ですね♪
先の方は風でさらさらと揺れていました^^


紋黄蝶でしょうか。
小さな黄色い蝶が2匹、萩の花の周りをひらひらと飛び回っていました。
ピンクの花に黄色の蝶。。。目にも鮮やかな色合いでした♪

花の周りにある黄色の小さな点が蝶です。


私の家の周りは紋白蝶の方をよく見かけるのですが、最近、紋黄蝶もよく見かける気がしてうれしいです♪
黄色い蝶って何となくかわいくて、小さいころから何となく好きなのです^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿