2015年6月24日水曜日

半夏生が見頃でした!再び多摩川台公園へ(その3)

この時期に多摩川台公園に行ってみようと思ったのは、この花を見てみたかったからです。。。


半夏生です。
前回来た時はまだ白い穂が長く垂れていませんでした。


涼しげな白い穂がきれいに下がる姿を、お伝えできているでしょうか^^;





半夏生が咲いているのは「水生植物園」の池の周りです。
池にはこの日。。。


なんと、濃いピンクの睡蓮が咲いていました!
ほとんど赤といえそうなほど色です。
鮮やかな色でよく咲いていて、とてもきれいでした♪

半夏生のそばにはこんな可憐な花も咲いていました^^


禊萩(みそはぎ)でしょうか。。。?



鮮やかなオレンジの花も!
姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)でしょうか。
南アフリカ原産のアヤメ科の花で、モントブレチアともいうそうです。
。。。ということは、水仙といっても水仙ではないんですね^^
(水仙はヒガンバナ科だそうです)



とんぼもたくさん飛び交っていました。
飛んでいるところは速過ぎて撮れないので^^;、柵に止まったところを1枚。


きれいな水色です。シオカラトンボでしょうか。


「水生植物園」と「四季の野草園」の間にあるレンガ風のアーチ。
見上げると、排水口?から草が1本生えていました。
その様子に何となく惹かれたので1枚^^



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿