2015年6月27日土曜日

人の手が作り出すロマン サフィレットガラス

サフィレットガラス。

ガラスや古いアクセサリーが好きな方なら、耳にされたことがある名前かもしれません。

見る角度によって、1粒のガラスの中にブルーとブラウンが揺らぐようにきらめきます。
とくにブルーの輝きは見るもの強くを引き付けます。
モルフォチョウの翅のような色であり、夕暮れ時の空の色のような郷愁を感じさせる色合いでもあります。

サフィレットガラスはは現在は新たに製造されておらず、今この世にある限りのビンテージやアンティークのものしか手にすることができません。
製法もすでに失われてしまっているということです。
人が作り出したものならば、いつでも、いつまでも、いくらでも作れるというものではない。。。のですね。


伝えられなければ消えてしまい、取り戻すことができない。。。
これはサフィレットに限らず、他の今は当たり前にあるものでも実は同じことなんですよね。
当たり前にあったはずのものが消えてしまうかもしれないこと、人の手によって生み出されたものには、そのような儚さが常に寄り添っているのです。
そう思うと、何とロマンを感じることでしょうか。

私にとっては一粒一粒のガラスストーンやビーズたちが、そんなロマンの結晶なのです。。。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿