2015年11月17日火曜日

ホーローパール とてもとても軽い人工パール♪

人工パールのお話し。。。
今日は私が今、最もおすすめしたいパールをご紹介します♪

それは。。。「ホーローパール」です^^

ホーローパールは中が空洞になっている超軽量樹脂パールです。
コットンパールのようなしわ感のある質感も素敵だけど、つるりとした質感も好き。
でも重たいものはちょっと。。。という方には特におすすめです。
見た目は一般的な樹脂パール(ユリア樹脂パール)にそっくりですが、軽い人工パールとして広く知られているコットンパールよりもさらに軽いのです。

以前浅草橋のビーズ屋さんで、同じ大きさ・デザインで作ったユリア樹脂パール、コットンパール、ホーローパールのネックレスのサンプル3種の重さを手に取って比べさせていただける機会がありました。
本当に、全く違いました。。。!
コットンパールは確かに軽いのですが、ホーローパールの軽さは比べ物にならないほどでした。

ちなみに「ホーロー」の名称は、英語で「中が空洞」という意味のhollowからきているようです。
音の響きから、ついお鍋やお風呂を思い浮かべてしまうかもしれませんが、そちらのホーローは「琺瑯」と書かれる物ですので、まったく別のものです。
とはいっても、どうしても「お鍋」っぽく聞こえてしまいますね。。。^^;


そこで何かステキな名前を。。。と考えました!
商品名として書くための、軽いパールであること、同じ素材を使っていることが一目でわかるような名前ということです^^

中空ということで、まず考えたのは「スフレ」という言葉を入れることでした。
ビーズの世界で「スフレ」というと吹きガラスのビーズを指します。
スフレビーズは中が空洞なので大きさに比べて非常に軽いのが特徴です。
しかしガラスが大変薄く繊細なため、とても割れやすく扱いに注意が必要なのです。
ホーローパールは中が空洞でも樹脂製ですので、吹きガラスよりも割れにくく安心してお使いいただけます。
スフレと同じ構造なのでとても軽いのに、樹脂だから割れにくい、というこうとから「樹脂スフレパール」と思ったのですが。。。字面も音もかわいくないですね^^;
そこでさらに考え、中空ということはパールの中は空気でいっぱい、フワフワという言葉がぴったりなくらい軽いことから。。。

当店では「エアリーパール」と呼ばせていただくことにしました!

ホーローパールを使っているもののタイトルには、積極的に「エアリーパール」と書いていきますのでよろしくお願いします^^
よい素材なので、ぜひみなさまに知っていただき、お使いいただきたいと思います。
どうぞお引き立てくださいませ♪

パール加工される前の中空の珠が現在では生産されていないものらしく、限りある貴重な素材となります。
大きな人工パール。。。生まれるのが早すぎたのかもしれませんね。
無くなってしまう前に、必要な方の元に届いていきますようにと思います。



当店では現在、ホーローパールの魅力をたっぷり楽しめるネックレスを準備中です^^
上質な真珠を思わせるような上品な色合いでご用意しているところなので、ぜひお楽しみに♪


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村 
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^


0 件のコメント:

コメントを投稿