2015年12月13日日曜日

新作です!「閉月美人」

新作のブローチをご紹介します^^

「閉月美人(へいげつびじん)」


中国の歴史で語り継がれてきた伝説的な4人の美女・中国四大美人のうち、「閉月美人」こと、貂蝉(ちょうせん)あるいは虞美人(ぐびじん)のかんざしをイメージしたブローチです。

貂蝉は史実に登場しない人物なので、架空ともいわれています。
そのためか、しばしば中国四大美人には貂蝉に代えて虞美人が数えられることがあるようです。
このために二人をひとつのイメージの中にまとめました^^
右下の丸い玉を月に、左上の花を虞美人草(ひなげし)に見立てています。


様々な形の金色のメタルパーツと下がり飾りを配して華やかに仕上げました。

彩りとして、翡翠のような色合いのダリアの花のパーツ、青緑に縞模様が美しいチェコビーズ、さわやかな水色のチェコガラスパール、下がり部分には翡翠をイメージしたスワロフスキーパールを使用しています。

揺れると、下がり飾りがサラサラと鳴ります。
古の美女たちの髪を彩ったかんざしも、美女たちの歩みのままに、このようにささやかな音を立てていたのかもしれません。。。

古代史のロマンに思いを馳せていただけたら幸いです^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿