2015年12月25日金曜日

クリスマスの花とケーキ♪

昨日はクリスマスイブでしたね♪
もう1日クリスマス気分のままでいたい。。。!(というよりも今日が本番?)ので、部屋に飾っていた花とケーキの写真をお見せします^^


クリスマスカラーのお花です♪


ピンクが鮮やかな2輪のガーベラと1輪のカーネーションに、赤い実の付いたとげのある葉。。。
クリスマスでお馴染みなのは西洋柊(せいようひいらぎ)ですが、少し葉の形が違う様子です。
ムササビが飛ぶために手足を思いきり伸ばしているような形です。。。


調べてみたら、柊黐(ひいらぎもち)のようでした。
別名をチャイニーズホーリーというそうで、名前の通りその地域を原産とするようです。

金色に塗られた松ぼっくり、白く塗られてラメが散らされた白い枝、綿の実がクリスマス気分を高めます♪
フワフワな綿の手触りが楽しいです^^
白い枝は、そのまま花瓶の水に差すと塗料が溶けてしまうことがあるので、水に浸かるところをラップでくるんでおきました。。。

杉の葉も入っているので、クリスマスが過ぎても白い枝や松ぼっくりなどを抜けば、お正月の花として楽しめそうですね^^


今年のケーキはチョコレートケーキでした。


程よい甘さに柑橘のさわやかな香りが加わっていて、とてもおいしかったです♪
上にマカロンが載っていました^^
マカロンをいただくのは初めてだったかもしれません。。。!


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿