2015年12月18日金曜日

いくつものアイデアを集めてひとつの新作ができるまで

最近の新作たちです。。。!

「江東の二喬(こうとうのにきょう)」と「閉月美人(へいげつびじん)」。
どちらも中華風のデザインのブローチです^^

「江東の二喬」


「閉月美人」

西洋風?のデザインのアクセサリーが中心のHeart Bouquetが、なぜ急に中国。。。?
これにはワケがあります^^

何年か前(5~6年?もっと前からかもしれません。。。)から私は、シャンデリアピアスのような、揺れる飾りのついたデザインの何かをいつか作ってみたい!と思っていました。
そういうものを作るのに使えそうなパーツは少しずつ集めていました^^
ところが具体的なアイデアは何も浮かばないままでした。。。

そんな折、「人形劇三国志」を見て、物語や人形美術の素晴らしさもさることながら、女性の登場人物の髪飾りの美しさにも目を奪われました。。。

キラキラした飾りがシャラシャラ揺れるのってやっぱりステキ!

こうして再び作りたい気持ちに火が付きましたが。。。
そういうピアスやイヤリングにしても、かんざしにしても、すでに多くの方が素晴らしいものを数多く作られているので、今更私が何か作ろうにも全く新しさが出せそうにありませんでした。

それと。。。今書いたように人形劇三国志で火が付いたので^^、貂蝉(ちょうせん)や孫夫人(そんふじん)のもののような豪華でボリューミーな沢山のかんざしから、たっぷりといろいろな種類の下がり飾りが揺れるイメージへの憧れが抜けませんでした!
でも、そんなかんざしはいくら何でもやりすぎですし(何に、どこに使うんでしょう)、
イヤリングやピアスではそんなに盛れません。。。(当たり前です)

それでは、何に盛ろうか(盛るのはあきらめません^^)と考えました!
そして、ある程度盛れて、眺めても楽しいのはブローチ!と思い立ち、かんざしを沢山挿したようなブローチを作ることにしました♪

また、私がブローチを作る時にはよく、「シャワー台」と呼ばれる、金属の薄い板にたくさん穴が開いたパーツを土台に使っています。
このシャワー台にフリンジを直接すっきりつける方法。。。として、長く温めていた付け方のアイデアも、とり入れてみました^^


私が新作を作る時はこのように、1つのアイデアから1つの新作ができる。。。というのではなく、いくつものきっかけやアイデアから1つの新作ができています。
なので何かアイデアが出ても、実を結ぶまで妙に時間がかかってしまうこともしばしばです^^;
時短が出来ればいいんですが、なかなか。。。
それでも、当店のものを見てステキ!と思ってくださる方がいらっしゃるたびに、時間をかけた甲斐があったと嬉しくなるのです^^


すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。。。
江東の二喬、閉月美人ともに、中国の古典小説「三国志演義」に登場する女性たちを表す表現です。
江東の二喬は、美しい姉妹である大喬(だいきょう)と小喬(しょうきょう)を、閉月美人は、貂蝉をさします。
このブローチを作るために最も重要なきっかけだった「三国志」からタイトルをいただきました^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿