2017年8月8日火曜日

とんぼと玉すだれの夏の庭

7月の終わり、庭のハクチョウゲ(白丁花)の枝に赤いとんぼがとまって(ぶら下がって?)いました。
早いですね!


翅を下げてまったりモードなので、触れそうなくらいまで近づいても逃げません。
枝の先に乗るようにとまると、とんぼらしくていいような気がしますが、家の周りに来るとんぼたちは毎年誰もやってくれません^^;

電線に縦(電線の伸びる方向と頭とおしりをそろえて)にとまったり、離陸待ちの飛行機のように、ベランダの手すりに並んでとまったり。。。

そういえば去年はしじみもぶら下がっていました。
チョウチョかな?「葉っぱだよ♪」

白丁花はぶら下がりやすいのでしょうか??


夏の名物?玉すだれも咲き始めています。
いよいよ蕾がたくさん出てきたと思ったら、



3日後にはこの様子!



まだまだ蕾があります♪
楽しみです^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿