2020年9月18日金曜日

話題のひんやりヘルシースイーツ ヨーグルトバークを作ってみました

「ヨーグルトバーク」。ことしInstagramで知りました。
水切りヨーグルトにフルーツなどをトッピングして凍らせたお菓子です。
アイスクリームよりもカロリーを抑えられてヘルシーなのだとか。
「バーク」は「木の皮」という意味で、仕上がりの見た目からついたそうです。

暑い日はついつい毎日アイスクリームや白くまに手が伸びてしまうので。。。うまくいけば来年の夏から定番に!と作ってみました。


まずは水切りヨーグルトを作るのですが、ギリシャヨーグルトを使えば最初から水が切れている!ということで、パルテノを選びました。
いきなりなズボラ感。。。

レシピでは蜂蜜も要るというので、蜂蜜付きのタイプを選ぼうと思いましたが、まさかの近くのスーパー2店とも取り扱い無し。。。!
無糖タイプのプレーンになりました。
凍らせた時に固くなりすぎないためにだとか、絶対欠かせない材料なら、いきなり失敗の予感ですが。。。仕方がないのでそのまま行くことに。
(保管しているうちに固まった蜂蜜を湯煎する選択肢はありません。。。夏だから^^;)

トッピングのフルーツは家にあった缶詰の黄桃とココナッツフレークにしました。
彩りには欠けますが、ここは少しずつしか使わない材料を一度に次々開けるわけにはいかない一般家庭。。。


できました!!


色味がやたら地味なのは、お皿の模様でごまかします。。。

シロップ漬けの黄桃が多めだったのと、ココナッツフレークにまぶされた砂糖の甘味でちょうどいい甘さになりました。
ヨーグルトの酸味は程よく爽やかでした。
蜂蜜を抜いてしまいましたが、固すぎるということはなく。
酸味を抑えるための蜂蜜だったようで良かったです。
そういう肝心なことは誰も書かないInstagram。。。^^;

インスタ映えするおしゃれ度はないかもしれませんが、とても美味しかったです。
蛋白質と繊維質。体に良いものをきちんと食べたような満足感もありました。
誰かに見せるためではない、毎日のためのおやつです。


来年のために自分用レシピをまとめます。

材料(3人分)

ギリシャヨーグルトパルテノ プレーン砂糖不使用 2カップ(200g)
缶詰の黄桃 桃1個分(2日に分けて食べるなら1回分を桃3/4個にしてもいいかも)
日清シスコ 素材のごほうび ココナッツフレーク 少々

作り方

黄桃はキッチンペーパーでシロップをよく拭き取ってから1口大に刻む。
バットにクッキングシートを敷いてヨーグルトを1cm程度の厚みに延ばす。
1カップでバット1つ分。
刻んだ黄桃とココナッツフレークを延ばしたヨーグルトに軽く埋め込むようにトッピングする。
冷凍庫で2時間凍らせる。
包丁で一口大よりやや大きめに切り分ける。食べているうちに溶けないように。



さて。。。缶詰には2つに割られた黄桃が3つ入っていたので、結局桃が半分余ってしまいました^^;

同じことはビーズでも起こるのです。
ブローチを1個作ろうとして、たった1粒使うためだけに10粒入りは買いにくいでしょう?
それが、入れると絶対かわいくなるビーズでも。。。
お店をやっていて良かったと思う時です。
同じものをあと9個作ってみなさまへお分けできるからです!


余った桃は。。。次の日に少し多めのココナッツフレークと一緒にもう1回ヨーグルトバークにしました^^


☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆

2020東京渋谷手づくり博 9月15日~27日
西武渋谷店 A館 7階催事場

http://amulet-blog.cocolog-nifty.com/atelier/
https://twitter.com/AMULETomise

〒150-8330 東京都渋谷区宇田川町21-1
JR線、東急 東横線・田園都市線、東京メトロ 半蔵門線・副都心線・銀座線、京王 井の頭線「渋谷駅」ハチ公改札(出口A8)から徒歩約3分
営業時間 10:00~20:00(最終日17:00終了)
TEL 03-3462-0111(代表)


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿