2019年5月5日日曜日

ドラゴンズブレスの魅力的な横顔♪

「ドラゴンズブレス」と呼ばれるアートガラスがあります。
ガラスの中に青が煌めくように作られた美しいガラスです。
青い煌めきをドラゴンの吐く炎にたとえて名付けられました。

ガラスの製造に長い歴史を持つチェコで作られています。
別名を「メキシカンオパール」というように、もともとは宝石のメキシカンオパールをガラスで模したものでした。

多くは半球状のカボションという形になっています。



幻想的な雰囲気です。
独特の美しい輝きを収めた写真は世界に数多くありますが、私が個人的に素敵だなと感じているドラゴンズブレスの表情があります。

それはカボションを横から覗き込んだ様子です。。。



横から覗くと透明な赤いガラスの中に、青く光る境界面が雲海のように広がっています。。。
生まれたばかりの赤く燃える地球の大気を駆け巡る稲光を、龍になって見下ろすようです。

写真はドラゴンズブレスの色合いがシックに映える、ガンメタリックカラーの金具に載せて、カフリンクス(カフスボタン)にしたものです。

マクロレンズで撮っておりますが、お手に取っていただければそのままご覧いただけます。



ドラゴンズブレスは赤いものが有名ですが、他の色のものも作られています。
こちらはそうしたうちの1色、緑のものです。



横から覗くと緑のガラスの中に、青く光る境界面が雲海のように広がっています。。。


さらに斜め下から覗き込むように見ると、雲の切れ間に広がる夕焼け空を眺めるようです。





こちらはゴールドカラーの金具に載せたイヤリングです。
色合いを存分に楽しめる大粒をシンプルなイヤリングにしました。

赤いドラゴンズブレスは透明なものが多いので、ガンメタリックカラーの土台に比べて明るい色合いになります。


横から覗くとロゼワインのような赤いガラスの中に、ウルトラマリンブルーのさざ波が煌めくようです。。。




着用イメージはこのような様子です。


こちらのイヤリングは、もともと私がシンプルなデザインの大粒のドラゴンズブレスのイヤリングが欲しくて作ったものでした^^



その他のHeart Bouquetでお作りしているドラゴンズブレスを使ったアクセサリーたちです。
ドラゴンズブレスはファンタジックなデザインに作られることが多いのですが、あえてシンプルなデザイン、可愛らしいデザインにお作りしております。



大人の方にも日常の中で独特の美しさをお楽しみいただければと思います。

輝きの様子を動画で撮ってみました。ご覧ください^^




☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆

「Ohana企画展02」

会期 5月4日~27日
会場 mignolie(ミニョリー)
営業時間 12:00~19:00

兵庫県神戸市中央区下山手通2-5-5三昌ビル304

JR神戸線「元町駅」JR神戸線「三ノ宮駅」下車後、徒歩約10分
兵庫県神戸元町トアロード沿いのヴィレッジヴァンガード三ノ宮店向かい、1階がカフェ「ア・ラ・カンパーニュ」のビルの3階

http://mignolie.info/
Ohana展02・2019年5月企画展!
https://twitter.com/mignolie
https://www.instagram.com/mignolie/

☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆

「池袋東武 ファインドユー」

会期 5月10日~5月14日
会場 東武百貨店 池袋店8階催事場
営業時間 10:00~20:00

東京都豊島区西池袋1-1-25
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/
JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン、東武鉄道東上本線、西武鉄道池袋線、東京メトロ丸ノ内線・有楽町線・副都心線「池袋駅」直結


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿