2021年7月9日金曜日

かわいいティーセットのビーズキット

このところは、かわいいティーセットのキットを作っていました。


ビーズアクセサリーLobeliaさまの「ティーカップ&ソーサー」と「ティーポットとクリームピッチャー」のキットです。
美しい編み目とかわいいティーポットの形にひかれて挑戦しました。
案内によると難易度はかなり高いようでしたが、そこは失敗しても何度でも編み直す覚悟を決めて。。。
ビーズステッチの新しい編み方の勉強にもなるしと頑張りました!

モチーフの主な部分は三つ編みのような編み目が美しいプレイテッドヘリンボーンステッチで編んでいきます。
プレイテッドヘリンボーンステッチは、このティーセットのモチーフを作った寺井千佳先生が考案した編み方だそうです。



少しでも簡単そうなのはどれだろうかと説明書を読み。。。まずはカップ&ソーサーから始めました。



何とか形にはなりましたが、編む手が遅すぎて1日に1客ずつしか作れない有様でした^^;
緩みやすいからきつく編むようにと注意書きされてましたが、もともと糸の引き加減強めの私は普通でよかったみたいです。
1客目は形がゆがんだので1枚目の写真では奥に下げてピンボケ気味で誤魔化しています^^;
後日また1日かけて編み直しました。

1客では寂しいだろうと3客分の材料を買ったカップ&ソーサー、次にクリームピッチャー、最後はティーポットを失敗しては解いてやり直し。。。
10日くらいかかって、ようやく完成しました!


すべてのキットの余りビーズと糸を寄せ集めたら、カップ&ソーサーをもう1客作れそうだったので4人分のティーセットになりました♪
(金色のビーズだけは4粒ほど足りなかったので、手持ちの近い色のビーズを足しました)
思った通りたくさん並ぶとかわいいです^^

ポットは蓋がとれるのもかわいい。。。!


底にも模様があってかわいい。。。!


蓋は裏側に筒が付いていて、本体に被せるとちゃんと嵌って滑り落ちないようになっています。
ちっちゃいのに偉い!



先にTwitterでちらっとお見せしたら。。。とてもたくさんの方にご覧いただけました!


美女と野獣のティーカップたちのようだとおっしゃってくださった方がいたのですが、本当に魔法のティーセットでした♪
このかわいいティーセットたちのキットを、何とか完成させられるくらいのビーズワークの腕があってよかったなあと思いました^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿