2016年8月1日月曜日

夏の花(その2)

あるお家の門の前に咲いていたこちらの百合は、鬼百合でしょうか。。。?


はっきりしたオレンジ色が夏らしいです♪



こちらはハイビスカスですね!
誰もが認める定番の夏の花でしょうか。。。


なぜかこのハイビスカスを地域ぐるみで育てているようで(別に南国感のある町ではありません^^:)、近所を歩いているとあちこちで見かけます。



元気な色に続いて涼しげな色も。。。
空き地に小さな青が散らばっていました。



露草です^^
ひとつの場所にこれほどの数が咲いているのは、この辺りではあまり見かけません。



大きく目立つ2枚の花びらがとても鮮やかな青色をしています♪

露草の青は染め物に使われるそうです。
そうはいっても、この青を使って何かを染めるというのではなく、模様の下書きの線を描くために使うのです。
下書きに沿って模様を染料で描き終えたあと水で洗うと、露草の汁で描いた下書きはきれいに消えてしまうそうです。
染め物には欠かせない花なのでしょうが、この鮮やかな青を残せないのは勿体ないような気もします。。。



小さく可憐な印象の白い花を見かけました。
臭木(くさぎ)でしょうか。



臭木という名の通り。。。葉から独特のにおいがするそうです^^;
(少し距離があるのでわかりませんでした)

ですが、この臭木。。。実で草木染めをすると、空色になるそうです。青を染められる植物は少ないようで(有名なのはなんといっても藍ですよね)、
臭木の青は貴重なようです。



夾竹桃がきれいに咲いていました^^
それも高い木の上ではなく、楽に写真を撮れる高さでした♪

スクリューのような特徴的な花の形が分かりやすく写せました!



私にとっての「夏の花」です。
今年はこの夾竹桃をモチーフにしたブローチも発表しました^^

そういえば。。。ハイビスカスと同じく南国らしい夏の花として人気のプルメリアも、キョウチクトウ科なんだそうです♪



写真を撮り歩いている時、暑くてたまらなかったのですが^^;どの花も夏の透明な日差しに映えてきれいに写っていました♪
セミの鳴く声も聞こえ始めました。すっかり夏ですね。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿