2018年9月6日木曜日

新作です「ひまわりのブローチ」

新作のご紹介です^^

「ひまわりのブローチ(イエロー・グリーン)」
「ひまわりのブローチ(イエロー・ブラック)」
「ひまわりのブローチ(ベージュ・ブラック)」


Heart Bouquetはお客様に見つけていただくまで時間がかかるようです。。。来年の夏に向けて早くも出しておきます!
最近は冬にもひまわりを楽しめるそうなので、通年でお使いいただくこともできそうです。


ガラス工芸の長い歴史と伝統を誇るチェコ(ボヘミア)製のガラスビーズを編み上げてひまわりを作りました(花芯とその周りの小さなビーズは主に日本製です)。
チェコガラスならではの味わい深い表情をお楽しみいただけます。

ひまわりらしい黄色のチェコビーズを3色選び、それぞれで1輪ずつ作りました。
中心付近が黒いものと黄緑に近い色をしたものを作り分けています。
みなさまは、ひまわりと聞いて思い浮かぶ花の中心の色はどちらでしょうか^^?


不透明の黄色「イエロー・グリーン」には、いつか中心が黄緑色のひまわりを作る時にはこのシードビーズを使おうと決めていた、黄色の半分に金色の着色がされたものを合わせました♪
チェコビーズの色と良く似合ってよかったです。

「ひまわりのブローチ(イエロー・グリーン)」


透明に艶消しの2色「ひまわりのブローチ(イエロー・ブラック)」「ひまわりのブローチ(ベージュ・ブラック)」は中心が黒色のひまわりにしました。
こちらも艶消し同士で色が似合うシードビーズを選んでいます。
実物のひまわりの中心の黒い部分は蜜でチラチラと光るので、透明の黒のビーズの穴に金色が塗られたものをその部分に使いました^^

「イエロー・ブラック」はひまわりらしい明るい印象を、「ベージュ・ブラック」は少し落ち着いた印象をお楽しみいただけます。

「ひまわりのブローチ(イエロー・ブラック)」

「ひまわりのブローチ(ベージュ・ブラック)」

あるアンケートで、ひまわりは桜を抑えて好きな花の1位に輝きました。
花に詳しくない方でもご存じの有名な花ですが、これまでHeart Bouquetでは作っておりませんでした(なんと、桜もまだ無いですが!)。
花びらをどう作るか、それに合わせて中心をどう作るかが決まらなかったからです^^;

当店のアクセサリーをよくご覧くださっているお客様は「ガーベラのブローチ」と似てる!?とお思いになるかもしれません。
実は、編み方は同じです!^^

今年は夏にひまわりの花を家で飾っていました。
それを横目に「ガーベラのブローチ」を梱包していて、花の形、花びらと中心部分のバランスがそっくりだと気が付きました。
(黄色のガーベラのブローチを見たひまわりたちが「真ん中黒くすれば、おんなじだねー」「ねー」と私に言うのです!なんて^^)
どちらも同じキク科の花なんですよね。


「ガーベラのブローチ」

そういえば、花の表側だけでなく裏側も似ています。。。!
茎に毛が生えているあたりも。。。

ひまわり

ガーベラ

無理に変えようとせずにガーベラの作り方を元にひまわりを作ることにしました^^



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿