2018年9月16日日曜日

monomy(モノミー)始めました♪

monomy(モノミー)をご存じですか?
スマホのアプリで用意されたアクセサリーパーツのデータをコラージュするように並べるだけでアクセサリーのデザインが作れてしまうんです!
作ったデザインはそのままアプリで販売ができます。
売れると販売価格の10%くらいをいただけるそうです。
アクセサリーそのものの制作や発送はすべてmonomyが担当してくれます。



さて。。。販売を考えるアクセサリー作りでは当たり前ですが、売れるか売れないかがとても重要な問題になります^^;
最新の流行に乗ってパーツを仕入れて作って、売れるのを待っているうちに流行が過ぎ去っていったら。。。想像だけで恐ろしいです!
その点、monomyは私自身がリアルな在庫を持たずに済むのがいいですね♪
トガったデザインパーツにも気軽に挑戦できます!

個体差が大きい天然物のパールやストーンの品質を、monomyさまに事実上丸投げ(!)できるのもいいです。
アクセサリーの材料として天然石を扱う作家の方のブログなどを読ませていただくと、傷や欠け、内包物などのために弾かなければならない石がかなり出るそうです。。。恐ろしいです!
そうした心配がいらない素晴らしさと言ったら。。。!

ハンドメイドアクセサリーを数年来ネットで販売し続けてきた私。
自分で実物の材料を見て触りながら、ひとつひとつ自分の手で作らないことに抵抗がないのかと訊ねられそうですね。。。
今回は、やってみたいことを見送る理由がなくなる利点を第一に取りたいと思いました^^


そういうわけで前からmonomyが気になっていたのですが、私はAndroid派なので残念ながら長らくお預けでした。。。
iOSからでしかデザイン作りができなかったんです。
このことはアプリを入れてから知ったので、かなりガッカリしました。。。^^;
2~3日は落ち込んでました^^;
しかし!この頃アプリがバージョンアップされてついにAndroidからでもデザイン作りができるようになりました^^♪

バージョンアップが終わったのは真夜中だったので、翌日から早速作り始めました^^!


まずは出来上がりがイメージしやすそうなイヤリングピアスから。。。
流行のパーツ、個性的なパーツ、天然石を好きなだけ使っていろいろ作ってみました^^

作れそうなものはイヤリングとピアスを同じデザインで作りました!
ところが、イヤリング金具とピアス金具で同じ見た目の物がないものも多く。。。
その場合は中でも似た雰囲気のものを選ぶことにしました。



ツイッターに画像を載せたように、着用イメージが自動作成されるのが便利そうです。
アプリは直感的に操作できて難しくありませんでした。
パーツの繋ぎ方に縛りがあるのは、かえって目新しく感じられて面白かったです。





長く我慢していた反動で、続けてたくさん作りました!!




こちらのイヤリング金具に似たピアス金具を選ぶのは難しかったです。。。^^;






こちらはもっと困りました^^;
でも素敵にまとまったと思います!




ブルーレースアゲートってかわいいですよね♪




サイズや色の違うコットンパールをたっぷり使ったイヤリングも作ってみました。




アクリル製の半丸パールが付いたデザイン性のある金具は、イヤリング金具とピアス金具で半丸パールに同じ色がありませんでした!^^;
イヤリングを先に作ったのですが、ピアスも出来るだけかわいい組み合わせを選びました。




こちらは一番下に下げたアクリルビーズがかわいかったのです♪
全3色あったので、カラーバリエーション3色で作りました。






ちゃんとアクセサリーとして組み立てられた時に身につけられるものを作らなくちゃ!と気を付けてデザインしたつもりです。
重量やサイズについて、パーツ現物を見て考えられない難しさはもちろんありました。
そのあたりは当ブログをお読みの皆様はご存じのように^^、私は自分でアクセサリーを作っている人でもあるので、ある限りの知識と経験をフル活用しています^^

流行のパーツ、個性的なパーツ、天然石をたくさん使った、いつもと一味違うHeart Bouquetデザインのアクセサリーもぜひよろしくお願いいたします♪


そうそう。。。これも大事ですね^^
私が手でひとつひとつ作るアクセサリーはこれからも変わらず作り続ける予定ですので、こちらも変わらぬお引き立てをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿