2018年11月16日金曜日

新作です「いろは紅葉のネックレス」「銀杏のネックレス」

新作のご紹介です。

「いろは紅葉のネックレス」

いろは紅葉のネックレス(紅・朱)

紅葉したイロハモミジ(楓の一種)の葉をモチーフにしたネックレスです。
体の動きに合わせてチェーンの周りを葉がクルクルと舞います^^

紅葉と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、このイロハモミジの紅葉でしょうか。。。

「赤黄・黄」「朱・赤黄」「紅・朱」
秋が深まるのに合わせて紅葉の進んでいく様子を表す3種をご用意しました。

いろは紅葉のネックレス(朱・赤黄)

いろは紅葉のネックレス(赤黄・黄)

繊細な色合いと薄く滑らかな質感を表現するために、一般的なビーズではなく、ビーズ織り用に形をそろえて作られたシリンダービーズを使いました。
豊富な色合いから選び抜いてきた一粒一粒を丁寧に針と糸で編んでいます。
ブリックステッチならではのモチーフの縁のギザギザ感も、楓の葉らしい印象を高めています。



(黄色と赤がほんのり混ざり合った時期の葉は、葉柄の先だけがちょっと黄色いですね♪)


ネックレス部分は本革(牛革)です。
ナチュラルで少し上質な質感をお楽しみいただけます♪
革製品としてお手入れいただきながら、色褪せない紅葉と共に長くご愛用いただければ幸いです。


リアルな形に仕上がりました^^



お好みの2色をお選びいただいて組み合わせたり、葉の枚数を増やすこともできます。
詳しくはお問い合わせください。



「銀杏のネックレス」


黄葉した銀杏の葉をモチーフにしたネックレスです。
体の動きに合わせてチェーンの周りを葉がクルクルと舞います^^

落ち葉と聞いて、紅葉と並んで思い浮かぶのは銀杏でしょうか。
晩秋から初冬にかけての澄み切った青空を背景に、銀杏並木が黄金色に輝く景色は美しいですね^^

紅葉した銀杏には濃い黄色のものと淡い黄色のものがあります。
その2色でペアを組みました^^



銀杏の葉の独特の形を表すために、ペヨーテステッチで葉柄から扇形に広がる葉先までの両脇のラインを真っ直ぐ整うように編みました。
ペヨーテステッチは編み方の特性により、増し目の際に編地に隙間ができます。
銀杏は虫食いされることがほとんど有りませんので、踏まれて傷んだ痕かなとご覧いただけましたら幸いです^^


ネックレス部分は本革(牛革)です。
ナチュラルで少し上質な質感をお楽しみいただけます♪
革製品としてお手入れいただきながら、色褪せない黄葉と共に長くご愛用いただければ幸いです。




さて、ビーズステッチのモチーフのアクセサリーがネットで販売されているのを見かける機会は少ないかもしれません。
それは制作に時間が大変かかり、ご案内するためにはどうしても高額な価格になってしまうためです。
(今回の紅葉と同じ種類のビーズを使っているビーズ織りのバッグなどを1度でもご覧いただいた事があるお客様はご存じの事と思いますが、大変高価なものです。
技法は異なりますが、同じようにお考えいただけると幸いです)
当店の紅葉もシンプルな形状からはご想像いただけないかもしれないほど時間と行程をかけて制作しております。
もしも短時間で簡単に作っているようにご覧いただいているのであれば、ある意味では私の勝ちです。
見るからに複雑で制作が大変なもの、は当たり前だからです。

。。。というわけで、少し高額ですがご理解ください^^


「秋の桜のネックレス」の桜の葉も実は同じです。
あまり見かけないビーズステッチのモチーフ、しかも薄い葉を表現し、それを主役にしたものはこれまでもほとんど作られてこなかったアクセサリーになります。
お試しにお気軽にお手に取っていただけるよう、あえて低い価格設定で当初ご案内いたしましたが、今回の紅葉の発表に合わせて金額を改めさせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。


各店で販売中ですので、ぜひご覧ください。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿