2020年3月11日水曜日

カメオのアクセサリーの新作を作っています

このところ、受注制作や在庫切れとなっていたカメオのアクセサリーを作っています。


いつも丁寧に作っていますが、完成したらこのお客様のところに行くんだなぁ。。。!と分かって作る受注制作は、良い意味で気持ちの入り方が違う気がします。
受注制作はプレッシャーに焦って向かないかもと以前は心配に思っていましたが、そうではなかったようです。

ハートブーケのアクセサリーは、ご注文を受けたらすぐ作り上げられるというわけではないので、受注制作でご注文をいただくと在庫用も一緒に作ることにしています。
いつも在庫を作り置いていた方がお客様をお待たせしないでお届けできるのですが、いつ出るかも分からないと思いながら予め数をたくさん準備するのは、別のプレッシャーになってしまう時があります^^;
制作可能なものは常に完成品の在庫を切らしたくないものですが、なかなか難しいと思う最近です。

今回受注制作でご注文をいただいたこの子は、ご注文分を除いて残り1点になりました。


ハートブーケのカメオたちで唯一のたぶん男の子。
立ち姿が男の子だなぁと思うんです。。。ボーイッシュな女の子ではなくて。
ちょっと格好つけているつもりのようで、手足の先は気が抜けてしまっているような感じが^^
いかがでしょうか。


さて、受注制作と在庫作りに励みながら新作も作っています♪
かわいいカメオをまた見つけました^^
こんどは鈴蘭柄。。。!


鈴蘭は花の姿も香りもとても好きなのですが、中々納得できるかわいいアクセサリーに仕上がらず。。。^^;
実に、「鈴蘭のイヤリング」以来数年ぶりになります!


鈴蘭のイヤリング、かわいかったなぁ。。。またいつか出したいのですが、空枠が手に入りません。
特注をお願いすれば作れるそうですが、ロットと価格がきつそうです。
最低発注数100組?それで済むのか、当時の価格よりは必ず上がると聞いたので、空枠だけで1組1000円超えるのか、特注するなら銀色だけではなく金色も作りたいし。。。想像だけで怖いですね^^;
スワロフスキークリスタルもグロス買い(大袋購入)になってしまうでしょう。。。憧れですが、当店はまだまだ弱小すぎて。。。


カメオのアクセサリーは、絵柄と色に似合う枠を選びに選んで、枠に合わせてカメオの縁を削ってサイズを合わせていくこともしばしばです。


おかげさまで完売したウサギさんの、削る前と後を並べた写真です。
(ウサギさんもかわいかったですが、カメオも、組み合わせたシルバーカッパー色の金具も今は手に入りません。。。)
物にもよりますが、結構削っているのをお分かりいただけますでしょうか。
枠のカーブに沿う綺麗な楕円形に仕上げるのに気を使います。

ネックレスはビーズ選びもカメオの雰囲気に合うよう、大切に時間をかけています^^


こちらも人気の絵柄の妖精カメオ。
再販になります。
こちらの紫には華やかな金色の枠が一番似合います。


この子、色違いの黒も本当に人気なんです。。。!
何かのキャラクターに雰囲気が似ているとか?と思っています。
私が思いつくのは「魔法陣グルグル」に出て来る妖精のグリエルちゃんです。


美化しすぎ。。。?
グリエルちゃん本人なら「そう!これが私よ!」と言いそうです^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿