2020年3月12日木曜日

アクセサリーミュージアム「ENJOYスタイリング展」に行ってきました(その1)

アクセサリーミュージアムで開催中の「ENJOYスタイリング展」に、2月のうちに行ってきました。
アクセサリーミュージアムは現在、新型コロナウイルス感染症の感染予防と拡大防止のため、3月3日~21日まで、3月28日~4月12日までと断続的に臨時休館となっています。。。



館内は公募展の受賞作の展示エリアのみ撮影可能です。
ワクワクするような展示の様子を少しでもお伝え出来たら、と思いながら撮って来た会場写真をたっぷりお届けします。
アクセサリーミュージアムが再び開館したらぜひ足をお運びください^^


公募展の受賞作は2階の2部屋に展示されています。
今回は募集部門が2種類で、「ダークロマンティック」部門と「エスニック&リゾート」部門がそれぞれの部屋に集められていました。



2部門それぞれのテーマについての解説です。



こちらのドレスに似合うアクセサリーを作ることが課題でした。
左がダークロマンティック、右がエスニック&リゾートです。


(この男性物の中国服のような襟とボタンの服の写真を見て、中華かんざしシリーズを基に膨らませたアクセサリーを作って出そうと思ったのでした)


後日の授賞式で聞いた話ですが、受賞作は200もの数にのぼる応募作から選び抜かれたものだそうです。
つまり甲乙つけがたい素晴らしい物しかないということです
(私の作ったものも交ざっていることは置いておいてください)。
期待値上がるしかないですよね。。。!


まずは「ダークロマンティック」部門の受賞作が展示されている部屋からご紹介します。

私は皆さまの作品を1作ずつ今後の勉強のために撮らせていただいたのですが、ここに掲載するのはなるべく控えます。
というのは、ぜひ足を運んでお近くでご覧いただきたい、大胆なデザインと精緻な作りの素晴らしい作品ばかりなのです!




アクセサリーだけを展示する形ではなく、服にアクセサリーを組み合わせて装いを完成させることが、今回の展示のテーマだそうです。
服とアクセサリーが一体になることで、さらに魅力を高め合う組み合わせを提案しています。



詳しい写真は控えると書いたばかりですが、最優秀賞だけは特別に♪


ダークロマンティック部門の最優秀賞作品です。



エスニック&リゾート部門の展示は次回に続きます。。。♪
アクセサリーミュージアム「ENJOYスタイリング展」に行ってきました(その2)


☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆

アクセサリーミュージアム

開館時間 10:00~17:00
休館日 ※3月3日~21日まで、3月28日~4月12日まで新型コロナウイルス感染症の感染予防と拡大防止のため臨時休館となりました※ 月曜日、第4、5日曜日

東急東横線「祐天寺駅」下車 、徒歩8分

〒153-0051 東京都目黒区上目黒4-33-12
TEL 03-3760-7411
FAX 03-3794-8811
http://acce-museum.main.jp/


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿