2022年1月21日金曜日

新作です「移ろう色の額紫陽花のブローチ(シェルメタリック)」

新作のご紹介です。

「移ろう色の額紫陽花のブローチ(シェルメタリック)」


雨降りに一番似合う紫陽花は額紫陽花だと思いませんか?
梅雨の雨に静かに濡れながら咲く、額紫陽花の風情をブローチにしました。

紫陽花は花びらのように見えるところが蕚(がく)で、中央に固まる細かいところが本当の花なので、見て楽しんでいるところは実は花ではない。
そう言うととても不思議に聞こえますね。
そして額紫陽花は、目立つ蕚が額縁のように花を囲んでいるからついた名前です。


その蕚にシルバーカラーの薄い金属と貝でできたビーズを配して、額紫陽花を作りました。
時としてクールで都会的な印象を与えるメタリック素材と、ぬくもりと自然を感じさせるシェル素材の異素材のコラボレーションですが、上品さとナチュラルな雰囲気を漂わせながらひとつのブローチへとまとまりました。

紫陽花は土壌のpHでも蕚の色が変わることが知られています。
金属の蕚は鏡面とまでは参りませんが、周囲にある物の色をほのかに映して浮かべます。
貝の蕚は光の当たり具合によって柔らかな輝きを帯びます。
あなたを囲み目に映る色と寄り添うように色合いを変えるブローチです。

そうした色変わりや、花と蕚の印象と名前や実態が微妙に合わない面白さを金属と貝の異素材の組み合わせを通してお楽しみいただければ幸いです。


パーツショップで見つけた瞬間、これこそを紫陽花の葉に使いたい。。。!と感じたゴールドカラーとシルバーカラーのメタルリーフを添えました。
のこぎりの歯のようにギザギザした縁、網の目のように細かく表現された葉脈もぜひご覧ください。


蕚は、本物の額紫陽花のように中央の小花から少し離れるようにワイヤーとシードビーズで付けました。
ブローチ土台は金属の薄い板に透かしやエンボスを施したものを使っています。
Heart Bouquetではこうした2枚の透かしをワイヤーで閉じ合わせる時、そのワイヤーが模様の一部に見えるように巻いていきます。
繊細さをお楽しみいただけたら嬉しいです。

ブローチピンは回転ロック付きです。
さらに安心してお使いいただけますように、シリコン製のブローチストッパーをお付けします。


ほぼ実物大の人物の画像に添えました。


1点限りのご用意です。画像のものをお届けします。
各店で発売中です。ぜひご覧ください。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿