2018年5月7日月曜日

エポック社×Creema オフィシャルクリエイターコンテスト

「エポック社×Creema オフィシャルクリエイターコンテスト」に応募しました^^
告知と募集開始が先月4月16日?で、締め切りが昨日5月7日までというタイトなスケジュールでしたが、何とか間に合わせました♪

募集テーマは「『パーティーシーン』を演出するお人形の洋服やドレス」でした。
どういうものを作るか、作れそうか、考えに考え。。。
メルヘンチックに「雲の上で開かれるパーティーに着るドレス」のコンセプトで制作しました。

先日は製作途中のものをお見せしました。



完成してこのようになりました^^


「雲の上で開かれるパーティーの招待状が届いたの。
ドレスコードは空の色と空にあるもの。
雲と虹を飾り付けた空色のドレスを着てきたよ」

作品紹介文には上のように書いてみました♪
昔、おとぎの国シリーズってありましたよね。
あの感じを意識しています^^

ドレスの着用モデルは、グレーウサギちゃんです。
本当に初期の頃のシルバニアファミリーを知っている方なら懐かしい子ですね!
シルバニアファミリーが生まれた1985年にデビューした創業メンバー?です^^
わたウサギちゃんとバトンタッチするまでずっといましたね。
(そのわたウサギちゃんもとっくにいないですね。。。時代の流れがっ!^^;)

それでは全体像と部分のアップ写真です!!






裾と袖口は1周ぐるりとレインボーカラーにビーズを縫い付けました。
ビーズ刺繍のふち処理でよくみられる縫い方です。
(当店でも「バラのブローチ」と「芍薬のコサージュ」で土台布を縫い合わせる時にいつもやっています^^)



日頃はビーズアクセサリーを作っていますので、ビーズをたっぷり縫い付けましたよ!
シードビーズとスワロフスキークリスタル、スワロフスキーパールです。
冠はビーズステッチ(針と糸でビーズを編む方法)で編んでます♪

お人形用ドレスはサイズが小さいのでビーズは装飾に最適でした^^
レインボーカラーのリボンもできるだけ細いものを用意していたのですが、合わせるとやはり太すぎて^^;


後ろは面ファスナー開き+スプリングホック(極小サイズを自作!)です。
これで後ろのリボン飾りの片側が浮き上がらずに着せられるようになりました。



シルバニアのドレスを作るのは10数年ぶりでしたが楽しかったです。
日頃細かい作業をし続けているので、そのあたりはノーブランクです!

それにしてもビーズステッチ用の細い針は縫い合わせにも大活躍でした^^
特に面ファスナーの縫い付けは、普通の針よりもやりやすかったかもしれません。



ところで。。。応募作品は展示ステータスでの公開なので、Creemaさま内の検索でヒットしないんですよね。
だから他の方の応募作品を拝見できないのが大変残念です。。。
外部のグーグル検索とインスタ、ツイッターで探しに探して、私以外にコンテストに応募したという方をやっとお二人ほどお見掛けしました。
うーん、寂しいですねー。。。

↓Heart Bouquetの応募作品を掲載したCreemaさまのページはこちらです♪
https://www.creema.jp/item/5584952/detail


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿