2019年3月14日木曜日

ひなまつり♪

今年もひな人形を飾っていました!


家のひな人形は7段飾りです。



ひな人形の写真は顔が白く飛びやすくて難しいです。。。!
出来るだけ頑張りました^^



(美男美女揃いです^^♪)





袖と裾の重なりが綺麗♪



三人官女の上着は亀甲の地紋に、八重梅と八重の裏梅の上紋、袿は2枚が桜重ね、全体としては紅の匂、単衣は幸菱(さいわいびし/せんけんびし)っぽい。。。?
マニアックなのでこの辺りで打ち切ります^^;

女雛の重ねの方はどこか、神社で見かけるような縁起の良い色取りに見えます!


随身2人^^

左大臣(おじいさんの方)は今年誰よりも素敵に撮れた気がします!


左大臣・右大臣と呼ばれている随身2人、本当は左近衛中将(さこのえのちゅうじょう)・右近衛少将(うこのえのしょうしょう)という役職らしいです。
(ブログを書くためにツイッターを見直したら読みを書き間違えていました!すみません。。。先日変なタイミングで訂正ツイートをしていたのはこのためです^^;)
いずれも大臣よりも低い位になります。
でも、親しまれた呼び方の左大臣・右大臣で書いていきます。

右大臣(若い方)は男雛並みにイケメンなので家ではこっそり光源氏と呼んでいます^^
光源氏は源氏物語の中で近衛中将(このえのちゅうじょう)から役職をスタートしているので、違うところもありますが。。。



お道具類です。柄は呉竹です。




出すのもしまうのも1日がかりで大変なんですが、飾ったのを眺めるとやっぱり嬉しいですし、しまうと寂しいです。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿