2019年6月3日月曜日

最近のラッピングと発送時の梱包のこと

最近のラッピングのご紹介です。
今日はいつもと趣向を変えまして、ラッピングが出来上がっていく様子と、宅配便として梱包していく様子をご紹介します^^♪
ご紹介する2件はどちらもギフトラッピングではなくご本人様向けのお包みです。
また、ラッピングは一例です。

なお、ギフトラッピングはご本人様向けのラッピングとは異なります。
ギフトラッピングではお手入れ方法などのご案内のペーパーを、商品の箱に同梱しております。
ご希望の場合はご注文の際に必ずお知らせください^^



台紙に留めたブローチを透明のラッピング専用袋にお入れします。


シリコン製のブローチストッパーも袋にお入れしております。
写真ではハートのマスキングテープが付いている細い包みです。


今回の箱は2層の綿入りです。
模様の出方が1つ1つ異なる箱ですので、中のブローチの雰囲気に合う出方の柄をこちらでお選びしています。
優柔不断のため!?意外と時間がかかります。。。!


綿と綿の間にブローチを納めます。


リボンで結び、ご挨拶のカードもご用意します。


当店のショップカードと先ほどのご挨拶のカード、納品書、お手入れ方法やブローチストッパーの使用法を図解したペーパーをラッピング用の透明袋にまとめます。
ブローチを入れた箱はエアーパッキンで包みます。


こちらのご注文はminneさまからでしたので、minneさま用の宅急便コンパクトBOXにお入れしました。


伸びるビニールシート付き固定用底板のクイックフィットエコノがセットで付いているので、仕上がりが綺麗ですね^^
随分前にminneさまのプレゼントキャンペーンでいただいたBOXセットを切らしてからは、ずっと普通の宅急便コンパクト専用BOXでお送りしていましたが、先日美しい小鳥の刺繍作品を作られる作家様からご不要となったBOXセットをお譲りいただきました。。。!


こちらのBOXは両面テープなどが無い仕様なので、透明テープで蓋の3辺を封します。
写真では外しましたが、普段はお品の入れ違いを防ぐために箱の蓋にお客様のお名前を書いたメモを貼って作業しております^^

お客様からはツイッターでご感想をいただき、その時ラッピングの写真もアップいただけました^^
素敵なご感想をいただきました^^♪
何度もご紹介してしまいますが。。。お喜びいただけて嬉しかったです。
ラッピングがお客様のお手元まで崩れずに届いた様子も拝見できて一安心でした。



続いて、専用の箱がないminneさま以外からのご注文はこのようになります。


こちらは中綿が1層、薄紙が付いたタイプの箱でした。
ファスナー付きポリ袋にお入れし、綿の上に載せ、薄紙をかぶせ。。。
このタイプの箱では、薄紙と商品の間にエアーパッキンを挟むことが多いです。
(こちらにもお入れしたはずなんですが、写真を撮り忘れたみたい。。。)


リボンとレースペーパーで飾りました。
華やかさと爽やかさが出せたらとレースペーパーを2枚2色使いにしています。
輪が4つあるダブル蝶結びをしたシルバーのリボンを組み込みながら、ブルーのリボンで十字掛けにしました。

初めての包み方ですが綺麗にできたと思います。。。!
お客様にもラッピングをお喜びいただけてよかったです。


ネックレスを入れた箱はエアーパッキンで包みます。
こちらは普通の宅急便コンパクト専用BOXの中央に空間を残しながら緩衝材用の紙をふんわりとお入れし、箱を納めます。
普通の専用BOX用のクイックフィットエコノも世の中にはあるらしいんですが、前に調べたら結構値が張ったのと、最寄りのヤマト運輸さまのお店に取り扱いがあるか謎なのです。。。尋ねてあったら断りづらいですし。。。^^;
今回はネックレスもラッピングもブルーグリーン系だったので、緩衝材もグリーンにしました^^


箱の上に空気が袋に入ったタイプの緩衝材を載せ、納品書一式の袋もお入れします。
軽く蓋を被せて中身が動かないか確かめたら、取り扱い説明通りに箱を封します^^



宅急便コンパクトはいずれの形であっても、梱包が見苦しくならないよう心掛けてお包みしております。
もちろん輸送中の破損が無いように丁寧に!です。

発送時の梱包の様子がお客様のご安心になれば幸いです。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿