2019年12月23日月曜日

いつもと違うテイスト♪魔法のブローチ作りました

大人になっても女の人の心の中にずっと住んでいる小さな女の子たちのために、カラフルなガラスのアクセサリーを作っているHeart Bouquet。
混じりっけのない「かわいい」の結晶を作りたいなと思っています。
いつものアクセサリーたちはもちろん私も好きなものばかりです。。。!


でもときどき、全然違う雰囲気のものを作りたくなります。。。
そうして生まれたのがこちらです。


魔法と不思議を集めたファンタジーの世界。。。

今日はこのブローチが出来上がるまでのことを書いていきたいと思います。



色々思うところがあって作り控えてきましたが、もともとファンタジーは私もとても好きでした。
なので、いつかそういうものが作れたらとはあまり考えずに、素敵だなと思った魔法っぽい素材だけは少しずつ集めていました。


そうしているうちに。。。Twitterで「とにかく見てくれ展2」が始まると聞きました。
とにかく見てくれ展は、普段は作れない大作や作りたかったものを、決まった期間内に各々が作りながら進み具合を週に1回報告し合うイベントです。


これまでお客様方のおかげで色々なものを作り続けられてきて、技術も少しずつ経験を積んできて、目に見えなかったアイデアもふんわりと雲くらいには育ってきた今なら、ファンタジックなものも作れるかもと思えるようになりました。
なので、とにかく見てくれ展に、Heart Bouquetも新境地を目指して参加することにしました^^

制作過程はTwitterのハッシュタグ #HeartBouquet_194 でもまとめてご覧いただけますが、もう少し詳しい話もこちらでできたらと思います。。。!




ハートや星の形をした茶色や緑色や青色の小さなガラスのコルク瓶。
可愛い形の色付きガラス瓶には魔法の薬が入っていそう。


古い青いガラス瓶には「毒瓶」と呼ばれるものもあるそうです。
間違えて服用しないように、また薬の成分が光で壊れないように遮光するということなんだろうなぁ。。。

中には天然石のさざれ石を入れました。
パワーストーンとしておなじみの石ばかりです。


緑色の瓶にはムーンストーン。
名前の通り月との縁を感じられるように。
ムーンストーンの白が引き立つように、3色の中で一番明るい色の緑の瓶を選びました。


茶色の瓶にはシトリン。
太陽の石ともいわれるシトリンは、太陽との縁を感じられるように。


さざれ石なのでちょっと色が淡めです。
ガラスの薄いところが黄色っぽいこの色の瓶に入れて、シトリンができるだけ鮮やかに見えるようにしました。


瓶の口には、ガラスストーンや月や星やハートの小さなチャームを添えておめかし♪


紺色を背景に撮ると普段より暗めの黄味寄りに写るみたいです。
色を補正することもできるけど、どこかノスタルジックな雰囲気のままにしておきたい。。。

コルクの蓋はあまりきつく締まらないので、大きさに合わせて細く切ったメタリックブルーのテープとグリーンのワイヤーでしっかり留めました!
パワーストーンの魔法を封じ込めるように。


ワイヤーの縛り方は思い付きだけど、ちゃんと留まって良かったです。
急に天から降りてくるようにひらめいて、魔法みたい^^


部品をひとつずつ土台にテグスやワイヤーで留めて、ブローチに組み立てていきます。
ブローチは身に着けて良し、眺めて良しでやっぱり好き。。。!


ガラス瓶が付いたブローチなんて見たことない(と思います)

歯車モチーフも初めて入れます。。。じつは歯車も好きなのです。
スチームパンクでよく使われる歯車だけど、穴がハート型でかわいいので今回は違う意味を込めます。


さらに飾りつけを進めて、そうして完成。。。!



でもその前に、今回のブローチのために用意した特別なものをご紹介したいと思います!
初めの方の写真でも背景にしている絵葉書。


細部までこだわりのある紙小物などを作っていらっしゃる遊星商會さまの「星鏡箋」です。
いつも人気ですぐに完売してしまう素敵な絵葉書を、3度目の挑戦でやっと手元に呼べました。

12星座が魔法陣のように並んだ絵柄。
虹色に光る加工がされていて、角度を変えるとクルクルと色が変わって見えます♪
中心に星の模様が見える向きも。




綺麗です。。。
この素敵な絵葉書に似合うものを作れるようにと思いました。




牡羊座生まれなので牡羊座を狙って1枚。。。♪



それでは完成したブローチを詳しくご紹介します。。。!

願いが叶うために、すべてが順調に進んでいく魔法を込めたお守りブローチ。


朝になれば太陽が昇るように、夜になれば月が昇るように、月は日ごとに満ち欠けするように毎日を重ねて。


時を刻む時計の歯車は、順調を表す幸運のしるし。
ハートの穴がかわいいものを。


夜空のような紺色を背景に、魔法の力を呼び寄せるモチーフを配置して。
魔法の薬の小瓶、月や星のモチーフやビーズ、きらきら光るガラスストーン。。。


モチーフの間には銀色の小さなビーズを星屑のように散らして。



雲間からこぼれる天使の梯子のようなルチルクォーツと、虹色のビーズ。


星を連ねて揺れる飾りの端には雫型のアメシスト。
幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーも添えて。


月の石ムーンストーンを入れたハートの瓶。


太陽の石シトリンを入れた星の瓶。


星は金銀を織り交ぜました。





大きさは縦9.5cm×横6cmほどです。



楽しかったです♪
こういうテイストのものをまた作ってみたくなりました。
でもやっぱりHeart Bouquetとはちょっと違う。。。というわけで

魔女の縞三毛猫におまかせします。
こちらもどうぞよろしくお願いします♪



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿