2015年3月7日土曜日

「思い出の春」冬、西の窓から深く差し込む夕日の色

私の家は周りを高めの建物に囲まれたところにあるので、日当たりがあまり良くありません^^;
高めの建物が少ないのは西よりの方角だけなので、日の光がよく差し込むのは西に向いた窓からです。
西日は嫌われがちですが、黄色味を帯びた昼過ぎから夕方の光もあたたかみがあっていいものです。。。

中でも1月頃のほんの限られた時期に、西の窓から建物の隙間を縫って深く差し込んでくる夕日。
黄金色の夕日は、部屋の壁を暖かな橙色に染めていきます。
春が恋しい、寒さ厳しい頃に見る暖かな色彩は、私にとってこれから来る春の暖かさを思い出させてくれる特別な色です。

もうじき遠くから聞こえてくるはずの春の足音を思いながら、深く冬の日差しの差し込む壁に掛けておく、昨年の春の花で作ったドライフラワーのリースをイメージしてこのブローチを作りました。

「思い出の春」


素朴でやさしいドライフラワーの色合いとして少しくすんだ色味のビーズを選びました。
花や実をイメージしたモチーフを一つ一つテグスで編み、リース型のブローチ台に留め付けています。
斜めや横から見た時にもブローチ台がなるべく覗かないように、リースの土台にする蔓のような色味のビーズで外周と内周を覆い、細部まで丁寧な仕上げを心がけました。


上の写真は背景が白いので、薄い色に合わせたイメージになります。
このように薄い色に合わせると、とてもナチュラルな印象ですが、濃い色に合わせるとまた印象が変わります♪
黒いフェルトに載せてみるとこんな感じです。。。
リーフやパールのゴールド、小花に使ったビーズの内側に塗られた銀の輝きが引き立って少し豪華な印象に変わります。


縦は約6cm、横は約7cmです。
数字を見ると大きいように感じられるかもしれませんが、実際にお付けになると、大きすぎないことを感じていただけると思います。
平均的な大きさのコサージュよりも一回りほど小さいかと思われます。
せっかくお使いになられるなら、ブローチをつけた!という気分を楽しんでいただけますように。。。
お顔周りが明るくなるような、ちょうどいい大きさです。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

2 件のコメント:

  1. こんにちは。初めまして。ななこと申します。
    よろしかったら相互リンクしていただけませんか?
    ビーズやブローチが大好きで、ブログ村から来ました。
    http://ameblo.jp/jewelledbouquet/

    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ななこ様
      ご覧いただきましてありがとうございます。
      相互リンクの件ですが、せっかくお誘いいただきましたところ大変心苦しいのですが、現在のところお受けしておりません。
      申し訳ありませんがご了承ください。
      なお当ブログはリンクフリーですので、もしお役に立てる記事がありましたらご自由にリンクをしていただいて構いません。
      今後ともお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

      削除