2016年9月10日土曜日

新作です「秋の桜のネックレス」

新作のご紹介です。

「秋の桜のネックレス」

「秋の桜のネックレス(赤黄)」

紅葉した桜の落ち葉をモチーフにしたネックレスです。
体の動きに合わせてチェーンの周りを葉がクルクルと舞います^^


桜の紅葉は、とてもきれいです♪
見事な赤一色、あるいは1枚の中に赤や黄、時には緑が混ざって、色鮮やか。。。
重なり合った葉同士で日陰になった辺りの色が、黄色や緑に残るのでしょうか。

楓や銀杏は紅葉(黄葉)を見て楽しむことが普通にされていますが、桜の葉だってもっと注目されていいはず!と思います^^


美しい色合いを身に着けて長く楽しめるように、桜の葉のモチーフをビーズで形作りました。

葉の表側をテーマにしたものと裏側をテーマにしたものの2枚の組み合わせです。
緩やかにカーブのかかった立体感もお楽しみください^^

「秋の桜のネックレス(赤黄緑)」

表を楽しんでいただく葉は、表の質感らしい艶のあるビーズでカラフルに、裏を楽しんでいただく葉は、裏の質感らしい艶消しのビーズでそれぞれ編みました。

カラーバリエーションは全3種類です。
赤の一部に黄色を含むもの(赤黄)、さらに緑が残っているもの(赤黄緑)、オレンジに黄色を含むもの(黄)をご用意しました。

左から「赤黄緑」「黄」「赤黄」

いずれも私がこれまで秋に拾って、きれいだなと思った桜の葉をモデルにしています^^
形もそれぞれ少しずつ変えてあります♪

縁にはあえて少しくすんだような色を置いたり、少しラインをへこませたりと、傷み具合もなるべく自然な印象に近づけました。

「秋の桜のネックレス(黄)」

繊細な色合いと薄く滑らかな質感を表現するために、一般的なシードビーズではなく、ビーズ織り用に形をそろえて作られたシリンダービーズを使いました。
豊富な色合いから選び抜いてきた一粒一粒を丁寧に針と糸で編んでいます。
印象派絵画の点描のようなイメージです。
ペヨーテステッチならではのモチーフの縁のギザギザ感も桜の葉らしい印象を高めています。

ネックレス部分は本革(牛革)です。
ナチュラルで少し上質な質感をお楽しみいただけます♪


各店で販売中です。ぜひご覧ください。





余談です^^

制作中の落ち葉に虫食いが発生!?


右上の方、葉柄の近くです。
金具を付ける途中でビーズを割ってしまいました^^;失敗です。

でも。。。直さずそのままにしておくことにしました(もちろんお客様にはお渡ししませんので、ご安心ください^^)。
穴の開いている葉も面白いと思うのです。
それに桜の葉に虫食いはつきものです。。。^^

とは思うものの、販売用のデザインに虫食いを加えるのは自粛しました^^;
やはり汚く感じられる方もいらっしゃることでしょうし。。。
(あと、穴をあけて編むのは結構大変なのです^^;
時間ができたらサイトのギャラリーページ用に何枚か作ってみたい気もします♪)


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿