2018年4月9日月曜日

日本産シードビーズの素晴らしさが新聞で紹介されました!

昨日8日の日経新聞の日曜日の特集に日本製シードビーズが取り上げられていました^^
題して「Japanese Beads 知られざる日本の宝」!
しかも3ページにもわたるカラーページです♪


日本がシードビーズ産地として世界的に有名であり、艶、粒のそろい方、色の安定感について海外で高評価を受けていることが紹介されていました。
品質の良さを「ビーズ界のロールスロイス」と称える海外デザイナーもいるそうです。。。

当ブログでも日本製ビーズの素晴らしさは繰り返し取り上げてきましたね♪

特集には日本のシードビーズメーカー3社であるトーホー、MIYUKI、松野工業の名前がすべて取り上げられていました。
(そうなんです、現在は3社なんです^^;1社廃業されてしまったんですよ。。。)


そのように高品質の日本製シードビーズですが、国内需要は未だ少なく、ほぼ輸出されているそうです(マツノビーズはほとんど逆輸入でしか入手できないですよね)。
理由として、元から日本にはビーズが文化的に定着していないことが触れられていました。
安物、おもちゃというイメージが未だどうしても拭えないでいることが大きいんでしょうねえ。。。とても残念な事です。

日経新聞に載ったことでシードビーズ、そしてビーズ全体の人気が上がると嬉しいです^^(期待してます♪)


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿