2021年3月16日火曜日

新作です「ねこの散歩道 小学校のチューリップ」

新作のご紹介です。

「ねこの散歩道 小学校のチューリップ」


――夜の小学校をお散歩するよ。1年生たちが植えたチューリップが咲いたね。新しく入ってくる次の1年生たちのために大切に育てたんだって――


チューリップの花の形に立体的に彫刻された石をショールピンタイプのブローチにしました。
親しんだ方もおそらく多くいらっしゃるでしょう、あの歌のような赤・白・黄色。。。
チェリークォーツ、ホワイトジェイド(またはスノークォーツのような白みのローズクォーツ)、イエロージェイドです。



お客様の中にも小学1年生の秋に、翌春入学してくる新一年生のためにとチューリップの球根を一人ひとつずつ植えた思い出をお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
「みなさんが入学してきた頃、チューリップが咲いていたでしょう、あれは今の2年生たちがみなさんのために育ててくれていたものなのよ。綺麗だったでしょう。今度はみなさんの番ですよ。春にはみなさんもおにいさんおねえさんになるんですからね」
担任の先生の穏やかな声と共に。

チューリップのモチーフをぜひ一度はお作りしたかったものです。
長く課題でした独特の葉の形をようやく表せましたので、この機会にご紹介します。


花の立体感に合わせてジョウロとスコップも立体的なものを選びました。
繊細なディテールでの作り込みが特長のひとつであるニューヨークピューターです。
ジョウロの注ぎ口の穴やシャベルの柄と匙を繋ぐ部分のリベット止めを、省略せずに小さな点で表すあたりに、造形者の心憎いまでの気配りを感じさせられます。





この度の「ねこの散歩道」にも、生き生きとした立体的なねこのモチーフが寄り添います。
お行儀良くちょこんと座り、しっぽの先だけを少し立ち上げた仕草が愛らしいです。




ねこの散歩道シリーズは初回となる前回がリース型でしたので、全てリース型で作っていく予定でした。
ところがチューリップのモチーフが出来て来ると、リースにするよりも横に並べる形の方が可愛らしいのでは?となり、2作目にして、いきなりの方針変更となりました。
デザインに縛られるのではなく、可愛らしさに縛られたいと思います。
気まぐれをねこに免じてあたたかくお見守りいただけると嬉しいです^^;

各店で発売中です。ぜひご覧ください。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村 
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿