2021年6月27日日曜日

素敵な豆折本『星誌』

始まりは。。。


去年、Twitterで見た素敵な豆本セット。
セブンイレブンのネットプリントサービスで呼び出すためのデータの番号が書き添えられていました。
印刷したものを切り抜いて、指示された場所に切り込みを入れて折っていくと出来上がる折本で、しかも豆本サイズになっているものでした。

あまりの可愛さにすぐ番号をメモしました。。。!


1冊ずつに切り分け、早速初めの1冊を説明通りに折ると。。。


簡単にかわいい1冊ができました。。。!


あと25冊。
続けて残りも作ろうとした矢先。。。
気を付けていたのに、2冊分切ってはいけないところで切ってしまいました。

説明には、裏から繋げば大丈夫だと失敗した時のフォローまで親切に書かれていました。
セロテープは後で黄ばむことが多いので、切り離した余白を裏から糊付けしました。



リカバリー完了♪

折るだけでもかわいい豆本ですが、せっかくのハードカバー風の表紙デザインだったので、表紙と見返しの間に23mm×33mmに切ったティッシュの空き箱の厚紙を貼り付けてみました。
厚紙を貼るアイデアは、先駆者様のお知恵を拝借しました^^

この厚紙は、よく順番を考えて貼り付けないと本の形が綺麗に作れなくなってしまいます。
なのでこの順で貼ってみました。

裏表紙側の見返しの裏に厚紙を貼る
表紙側は表紙の裏に厚紙を貼って、続けて見返しの裏側にも貼る
次に背表紙の糊代を裏表紙側の厚紙に貼る
裏表紙の裏を厚紙に貼る

私はいつも液体のりで大抵のものを貼ってしまうのですが、この折本ももちろん液体のりを使いました。
液体のりはシワになるとか、すぐはがれるとか、散々な言われようですが。。。綺麗に貼れていますよね?
糊のはみ出しはすぐにティッシュで拭く用意をして、恐れずたっぷりしっかり塗るのがコツだと思います。
シワを防ぐには、糊で濡れて柔らかくなった紙をピンと張るように厚紙に貼ります。
セブンイレブンのコピーは質がいいので、紙の上に膜が張ったようになって意外と丈夫なのです。
ちょっと綺麗に貼れなくても、糊が乾く前なら、そーっとはがせば破れずに貼りなおせます。。。^^
糊付け作業は湿度が高い日がおすすめです。



そして(去年の)GW中。。。10冊できました!



たくさん並ぶとかわいい。。。!
綺麗に作れて満足!。。。と同時に、力尽きたといわれております(えっ)


そして早1年。。。
このままではいけないと、ある雨の日に急に思い立って、残り16冊に猛然と厚紙を貼りました。
ようやく全冊完成です!




豆本ですから、ちゃんと中に文章が。。。!

本は折っただけだと表紙がきちんと閉じていてくれないので、仕上げに重しをかけると落ち着きます。



こうして出来上がった小さな豆折本たち。。。バラバラだと絶対に行方不明者が出る宿命なので、保管方法を考えました!
できれば本棚みたいに並べて入れられて、崩れてこないピッタリサイズの小さな箱がないかなあ。。。

ありました!
さすが、日ごろラッピング用品をたくさん調べて集めてきただけのことはありましたよ♪


小箱にぎっしり並べて、


トランク型の外箱にスーッと。。。


このトランク型ギフトボックスはサン宝石で見つけました。。。!


星読みの旅支度の出来上がりです^^



収納と持ち運びの用意もできたところで、ついに。。。!
読む楽しみの時間が来ました^^

26冊は、はしがき(1冊)、1冊ごとに1つ計21個の一等星の紹介(21冊)、用語解説(3冊)、参考文献+あとがき(1冊)の構成になっています。

一等星の本の表紙の色は、明るい青が多くて、赤や黄、オレンジ、白が少し。
折っている間は猛然と折っていただけだったので、表紙の色はどうしてこの色にしたんだろうと不思議に思っていました。
なんと、その本に書かれている星の色に合わせてあったのです!
なんて素敵なんでしょう♪

星座や星のことはほとんど知らなかったので、とても勉強になりました。
農作業や物語やサッカーのチーム名まで、日々の暮らしに深く根付いていることも気づかされました。



とてもかわいくて楽しい本でした。
最近は著者の魔女/折畳式会社witch-craft.(https://twitter.com/oritatamiwitch)さまが偶数月の初めにネットプリント番号を公開なさっているので、素敵だなと思ったらぜひご覧ください。
次は8月でしょうね^^
まもなく偶数月だった6月が終わり、7月を挟んでしまうタイミングで申し訳ありませんが、ご紹介しそびれたらもっと残念なので今ご紹介させていただきます^^;


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿