2021年6月1日火曜日

724-boxさまの美しい箱と伝説のフスコパール

しばらく前に724-box(なつよボックス)さまの、とても素敵な箱をお迎えしました♪


「トランク型 ボックス 紺 *重ね小箱3個セット」

カルトナージュで作られたトランク型の貼り箱です。
上品な紺色の内側は、とってもかわいいストロベリーシーフ。。。!

ストロベリーシーフ大好きなんです♪

724-boxさまのお作りになる箱は大人気で、発売されると数秒で売り切れてしまうほど。
それもそのはずの可愛らしいデザインと精緻な作り、ご本人の丁寧なお人柄も人気の秘密だと思います。
少しのミスも許さぬ作品作りへの厳しさを持って、何日もかけて少しずつ丁寧に作りあげられていく箱(といっても私から見ると、瞬く間にというスピード!)をTwitterで拝見し、発売予定日時をチェックしながら、2度目の挑戦でようやく購入できました。。。!


初めて見かけたときから、こんなに素敵な箱が手元にあったら幸せだろうなと思いながらも、こんなに素敵な箱を使える機会は無い。。。とあきらめ気味でした。
ところがなんと使える機会が来てしまったのです!
パールのネックレスを保管していた箱が経年劣化で限界を迎えていました。

そのパールのネックレスは1枚目の写真でも箱にかけていたもの。。。


「フスコパール」のネックレスとイヤリングです。


タグも残してありました。


フスコパールは国産の人工真珠です。
タグにあるように芯は貝です。
パールの塗りの質感が良く、作られた当時は最高だと絶賛されたようですが、塗りの工場の閉鎖に伴い製造ができなくなりました。
現在ではこの品質の人工パールは無いともいわれているようです。


うちにあるものも30~40年くらい前のもののようです。
表面がテカテカと光り過ぎず、真珠の照り感がよく再現されています。
丁寧に保管してあったとは思いますが、塗装に経年劣化の傷みも出ていないようです。

パールはあまり明るく撮ると白く飛んでしまうので、少し暗めの写真も載せてみます。



こんな風に入れようかとワクワク。。。






無印良品の大きいアクセサリートレーが収まる大きさとのことで、そちらも早速購入しました。
ぴったりでした。。。!
付属の内箱もそうでしたが、出し入れがしやすく緩すぎない絶妙なサイズ感でした。

トレーはこちらにしました。


「アクリルケース用・ベロア内箱仕切・大・リング小物用・グレー 約幅23.5×奥行15.5×高さ2.5」
(画像は無印良品からお借りしました)


生まれたてほやほやでうちに来てくれた箱に風を通しながら、無印のトレーの糊のにおいを飛ばしながら、角がキチッと、辺がピタッと、しっかりとかみ合うように閉まる蓋、手元で何度も確かめるように楽しんでおります。
素敵な箱をありがとうございました。


724-boxさまのショップはこちら
minne
Creema

Twitterはこちら
見ていないとまず間違いなく出遅れますよ^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿