2016年7月10日日曜日

夏らしいものを制作中♪

夏らしいものをご紹介したいと、こんなものを材料として用意しています。。。
ガラスのおはじきです^^


ガラス好きの私は小さい頃、当然のように?、おはじきやビー玉を転がして1日過ごせるタイプでした^^
大変に懐かしいグッズです^^(今も好き♪)

おはじきって、つるつるの面とギザギザの面とがありますよね?
つるつるの面を上にして眺めていると、ギザギザの面が光の具合で波打つように見えてくることがあります。。。
(白っぽいものの上に少しだけ浮かし気味に、かざすように持って、上からのぞきこむのがポイントです^^)
例えば学校時代のプールの待ち時間。。。
水面にあまり波が立っていない時のプールの底に、太陽の光が網目のように揺れて見えたのを覚えていらっしゃいませんか。
ちょうどあんな感じに似ています。

ガラスはただでさえキラキラした透明感が涼しげですが、こうすると水のように見えて本当に涼しげです♪


ほかにも。。。絵筆でひと刷きしたようなカラフルな線の入り方が、ひとつひとつ違うのもおはじきの見飽きない魅力です。
尾びれをひらひらさせながら、金魚鉢に1匹ずつ泳いでいる小さな魚のようにも見えます♪


つい。。。おはじきについて熱く語ってしまいましたが^^;、純粋に?カラフルな色合いがとてもかわいいものですね!

加えて、お馴染みのおはじき・ビー玉のメーカーと私が好んで使っているビーズのメーカーが同じ(!)ということがあって、ひとつにまとめてアクセサリーに仕立てられたら面白いのになと、ひそかに長く思ってきました。

諸般の事情により^^;、ビーズの方は他のメーカー製となりましたが。。。
おはじきの方は紛れもなく目当てのメーカーのもの^^
(しっかりラベルを見て選んできました♪)

 
おはじきならではの見た目を生かしながら他の部品とつなぎやすくするために、ビーズで編みくるんでみることにしました。
小さなビーズたちが、冷たい水を注いだガラスのコップについた水滴のようで、ますます涼しげになりました♪
 
まずはおはじきのカラーバリエーション(5色)とビーズの組み合わせ(2種類)で10種類の編みくるみおはじきができそうです。
もう少しで身に着けられる形にしてご紹介できるところまで来ました。
おはじきに添える飾り(今回は小粒のアイリスガラスビーズを予定♪)も、組み合わせや付け方を試しているところです。


動き出したのは昨年でした^^
(いつものように)時間はかかりましたが、この夏中の完成&お披露目を目指しています!


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿