2016年10月24日月曜日

久々の花めぐり♪

桜の紅葉が随分と進んで、多くが散り始めてきました。


東京の普通の街角で季節を感じる花めぐりシリーズ。。。
暑い時期はすっかりお休みでした^^;
今日は久しぶりにお届けします♪


「気が付けば金木犀の香りが。。。」という言葉を各所で見かけて早1か月でしょうか?
その頃咲いていた金木犀はすでに散ってしまったあとですが、まだたくさん花を咲かせている木を見つけました!



白い花とピンクの花が1つの株に咲いている芙蓉を見かけました。


白とピンクが1輪に混ざっているものもありました。




咲き始めが白くて、だんだんピンクに色づいていく酔芙蓉という花があるようですが、この芙蓉もそうなのでしょうか。


こちらもシーズン終了で最後の1輪が咲いた玉すだれです。
花の茎も心なしか短めです。


細かいところまでよく写りました♪
なのでついでに?書いてみますが。。。
玉すだれのめしべは黄色く目立つおしべの輪の中央ではなく、輪の外に外れたところ(写真ではおしべの右の方)にあるんです。
面白いですね^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿