2020年1月9日木曜日

冬の散歩♪ 招き猫たちに会いに豪徳寺へ(その2)

最寄りの宮の坂駅から歩いて数分。
ついに豪徳寺へ。
東京に長くいますが、豪徳寺は初めてです。


駅からは近道もありそうでしたが、初めてなので参道を通ります。





参道を抜けると大きな門がありました。


門をくぐると見事な紅葉。。。


入ってすぐのところにある三重塔。


ガイドの人がいて、猫がいると教えてくださいました。


おわかりになりましたか?



この角度からはちょうど枝の間に。




他にも塔のあちらこちらに招き猫たちがいました。



天気のいい日でした。
後光のさす三重塔です。



招き猫たちがたくさんいるところはどこかと探します。。。



三重塔の隣にある小さな門をくぐると。。。




猫がまつられている建物がありました。
前の石灯篭にも小さな招き猫が。。。!



豪徳寺で授与いただける招き猫(招福猫児)たちとお札が置かれた角を曲がると。。。



招き猫たちがたくさん。。。!
願いを叶えた招き猫たちが奉納されていました。




棚に隙間がないほどぎっしり並べられています。






たまに違う子が。。。




この人のお家のねこちゃんは耳が黒かったのかな。。。?


載せられるところならどこにでも。。。
大きい子の頭の上や、


祠の戸の取っ手。


屋根の窪みに。


ここ、罰当たりにならないのでしょうか。。。?
石仏の上。。。^^;


胸を張って堂々と立っていらっしゃる。。。


招き猫たちをたくさん見たあとも境内を見て回ります。
風が吹くと紅葉がわぁっと散ってとても綺麗でした。


看板猫がいる建物で招き猫たちをお迎えできます。



そして豪徳寺には招き猫伝説のはじまりとなった井伊家の墓所があります。


お参りする人の真後ろに別のお墓が立たない配置になっていました。
歴史の教科書に名前が載っている人ばかりです。

お寺もその周りも静かでいい場所でした。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿