2020年1月7日火曜日

宮の坂駅のレトロ車両・旧世田谷線車両 江ノ電601号 冬の散歩♪ 招き猫たちに会いに豪徳寺へ(その1)

この冬の初めには招き猫で有名な、東京世田谷の豪徳寺に行きました。
三軒茶屋から初めて乗る東急世田谷線で、豪徳寺最寄り駅の宮の坂へ。。。
途中で招き猫電車ともすれ違いました^^


世田谷線は都内に残る数少ない路面電車です。
車を信号待ちさせながら道路を渡るところはドキドキしました♪

そして宮の坂駅に到着。
駅前の地図にも猫ちゃんが。。。!


早速、豪徳寺に向かうその前に。。。
駅の前に素敵なレトロ車両が保存されていました。



昔、世田谷線と江ノ電を走っていた車両だそうです。



足回りの機械らしいところも近くから見られます。
そして車内へ。。。



冬の柔らかな昼下がりの光が差し込む車内は、時が止まったようでした。




昔の車両の製造と改造、廃車や他社への譲渡の歴史が纏められた掲示がありました。
年表の上から5段目に書かれているものがこの車両の歴史のようです。



窓からは今の時代を走る世田谷線が見えます。
あれは幸せの黄色い路面電車。。。?



いきなり寄り道してしまったけれど、良い雰囲気だったなぁ。。。


駅の側の踏切にはレトロな遮断器もありました。
電車が通る方向の矢印が黄色に光る型のもの、昔は近所にもありましたがすっかり見かけなくなりました。


どこか懐かしさを呼び起こすような暖かみのある色です。


続きます。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿