2015年6月10日水曜日

道端の花を眺めて歩く♪線路沿いコレクション

お客様に荷物をお送りした帰り道、ちょっとその辺までの用事のついで、道端に咲く花を眺めて歩くことが多くなりました。

季節の移り変わりを感じながら、当店は花をモチーフにしたアクセサリーが多いので、新作の構想を練って。。。
と書くと、何か凄そうですが^^;
何か見ればすぐに何かが生まれる!という訳は(当然)無くて、何気なく目にした沢山の中から、半年、1年。。。時にはもっとして、ああ、こういうものを作ってみたい!と思いついてみたりするのです(私の場合です^^)。

ですので花を見ながら歩くことは、その場では8割ただの趣味です^^;
(残りの2割はこうしてブログを書くネタ探しです♪)

これがなかなか面白いのです。。。!
誰かが世話をしているとわかる花もあれば、勝手に咲いている花もありますね^^
きっと向かいのあのお家から種が飛んできたのかな?と思ってみたり、もしかしたらご近所の方がそっと植えたのかなと思ってみたり^^

今日は、そんな色々の花の写真です^^
線路沿いの花コレクション(?)です!


なぜか線路沿いに、目にも鮮やかな赤いユリが!


淡いピンク色の紫陽花。かわいいですね^^


八重咲きの紫陽花。繊細な色合いです♪


パンドレアでしょうか?近くのお家にも咲いていました♪


黄花コスモスがもう咲いている!と思いましたが、葉の形を見るにこれは。。。^^;
咲かせておいてはいけない花かもしれません。花はきれいですけどね。
(気になる方は「キバナコスモスに似た花」で調べてください^^;)


なぜか生えている多肉ちゃんが、鮮やかな色の花を咲かせていました!
調べたら松葉菊に似ています。。。
松葉菊は、菊といっても菊の仲間ではなく、サボテンの花にも似ていますが、同じ多肉植物とはいえサボテンの仲間でもないそうです。
不思議ですね♪
名前が似ている松葉牡丹とも関係がないそうです。


苔のような小さな葉が集まって生えているのを、森を空撮するみたいに撮ってみました!


夏によく見かける花です!違う色の花が輪のように咲く様子が面白いですね。
ランタナでしょうか(気になっていつも調べるのですが、つい名前を忘れてしまいます^^;)。
ランタナは和名を「七変化」というそうで、花が咲いてから時間が経つと花の色が変わるそうです。
内側の方が新しい花らしいです。
かわいい花です^^
(あら、この花も評判の悪い外来種なんですか!?)


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿