2015年7月31日金曜日

睡蓮、小葉擬宝珠?「水生植物園」の花

真夏の「水生植物園」。
この時期は何が咲いているのかな?と楽しみに入り口のアーチをくぐると。。。

まず目に飛び込んできたのは、薄い紫の花がたくさん咲いている様子!
上品な形の花が、下向きに咲いています。
小葉擬宝珠(こばぎぼうし)でしょうか。。。
湿地に生える草だそうですから、きっとこれでしょうね^^





奥にはまだ睡蓮が咲いていました!
真夏の日差しに生える白ですね。



。。。ここまでまだ、到着してから20分ほどでしょうか。
ところが、だんだん暑くなってきて。。。耐え難くなってしまいました!
残念ですが、退散です^^;

最後に、「あじさい園」の辺りで写真を撮ってきました。

あじさい園から「四季の野草園」に続く階段の脇に、秋の七草のひとつ、萩の花が咲いていました。
まだ咲き始めなのか、花の数は少なめでした。
大きさといい、形といい、色といい、同じマメ科の烏野豌豆(からすのえんどう)に似た花でした♪

。。。ここまで書いてきて、写真をまだお見せしないのは^^;
帰ってから写真を確認したら、ピントが上手く合っていなかったのです。
手前にぼんやり見えるピンクの花が萩なのですが。。。^^;


まあ、夏の木々の深い緑が撮れている(と思う)ので、これはこれで^^
辺りには蝉の声が響き渡っていました。
やはり蝉の声を聞くと、ああ夏だ!と思います。

紫陽花の花はさすがにもう無く、青々とした葉が一面に広がっています。
その中に隠れるように咲く、小さな白い花を見つけました。
アベリア(花園衝羽根空木・はなぞのつくばねうつぎ)でしょうか。



小さなベルのような形の花でかわいかったです^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿