2015年7月8日水曜日

あざみの季節がやってきました^^

駐車場の片隅に、あざみが咲いていました。
もう、あざみの咲く季節になったんですね。。。!
あざみは茎も葉も蕾もとげだらけですが、花だけはフワフワ♪


見るからにフワフワしていそうな花でも、触ってみると案外硬い手触り(見掛け倒し?)の花は結構多いのですが、あざみは見た目通りの手触りです^^

かなり大き目の株でした。
蕾がたくさんついていたので、これからもしばらく花を見られるかも!


線路の柵の内側(!)に、なぜかヒペリカムの実が!
ヒペリカムの仲間の金糸梅(きんしばい)があったのですから、この実があってもおかしくないのでしょうか!?



その隣には熟していないブルーベリーのような形の実も!
時々見かけるのですが、何でしょうか?


奥にあるピンクとイエローの花はランタナですね^^
こちらも花が終わったところが実になってきています。



以前ご紹介した、苔のように小さな葉が集まった草。。。


小さな星のような形の黄色い花が咲いていました!
昨日は七夕でしたが、あいにくのお天気でした。
一面に咲いていたら、足元に輝く天の川に見えるでしょうね。。。

花を手がかりに調べてみると、どうやら万年草(まんねんぐさ)の仲間のようです
(苔には花が咲かないのです)。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿