梅雨明けの東京は連日の猛暑続きで、なかなかつらい日々が続いています^^;
そんな中!また季節の花を探しながら歩いて参りました。。。!
(書くこと無くなっちゃいますからね^^;)
以前ご紹介した立葵は、茎の下の方から咲き始めて、今はただ茎の先に1輪を残すばかりとなっていました。。。
この1輪が終わったら完全に立葵の季節の終わりです。
あざみもいつの間にかすっかり綿毛になっていました!
(結局1度しか見に行けませんでした)
線路脇は夏に向けて草刈りされて、すっきりしていました!
とはいえ、これから咲く向日葵が育ってきているようです。
ちょうど花が咲く頃に、写真が取りたいと思います♪
今日は写真なし。。。?いえいえ^^
前置きが長くなってしまいましたが、どうぞご覧ください。
夏の日差しに映える真っ白な花が咲いていました。
むくげでしょうか。。。
いつもの道を歩いていると、足元に薄い紫の花びらが何枚か散っているのを見つけました。
見上げると。。。
秋の七草のひとつ、葛の花が咲き始めていました!
大きな葉の間に埋もれてしまっていて少し見づらいのですが、ご覧ください^^
こちらの写真のほうが見やすいでしょうか。。。?
葛の花には香りがあるらしいのですが。。。
咲いている位置が高すぎて?分かりませんでした^^;
紫陽花や花菖蒲、半夏生の花を見に行った多摩川台公園にも、とても大きくて立派な葛があります。
葛というと、繁殖力旺盛な雑草というイメージが強い方もいらっしゃることでしょうが、その葛は、きちんと管理して大切に育てられているものです。
なんと、葛を藤棚のように仕立ててあるのです!
あの葛もそろそろ咲き始めた頃でしょうか。。。
見に行けそうだったら、行ってみたいと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿