2015年11月7日土曜日

こぎん刺しに挑戦(その4)

こぎん刺しのキット、最後の図案「E」を刺し終えました♪


こぎん刺しは裏から見てもきれいに見えるように刺しなさい、というそうです。
この図案は1段ごとの亀甲模様が、同じ刺し方を表と裏から見たとき。。。というくらいそっくりになっていました(よく見るとちょっとだけ違います^^)。
丁寧に刺した図案を裏から見たときに考え出された図案なのかもしれません^^
そうして生まれた図案がこぎん刺しにはたくさんあるのかもしれませんね♪


さて。。。これまで5種類、「鉄は熱いうちに打て」とばかりに?、せっせと刺し進めました^^


とても楽しかったです♪

途中で何度か刺し間違い&刺し直しがありましたが^^;、あまりイヤという感じがなくできたので、本当にこぎん刺しは向いているのかも?と思いました。。。!
調子に乗った発言ですねえ。。。^^;
でも、こういうものは「直しが嫌にならない」というのが、案外重要なポイントだと思います(経験上です^^)

また機会があったら、こぎん刺しをやってみたいと思います^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿