2016年5月15日日曜日

小さな花とフワフワの花たち

近所で倉庫代わりになっている建物の前を通り過ぎようとしたとき。。。
「こっち、こっち!」と呼ばれるような気がして振り向くと、真っ白な花がたくさん咲いていました^^
3枚の白い花びらがついた小さな花です。

常磐露草(ときわつゆくさ)でしょうか。


似た花に大常磐露草(おおときわつゆくさ)という花もあるそうです。
見分けは茎の色がポイントで、常磐露草は赤紫みを帯びていて、大常磐露草は緑色のようです^^


こちらは金瘡小草(きらんそう)でしょうか。


一見したところ蔦葉海蘭(つたばうんらん)に似ていますが、花の色の濃さと、何より葉の形が全く違います!

蔦葉海蘭はこちら^^



こちらは雪の下ですね!
下側の花びら2枚が長く伸びる個性的な形です♪


写真には、どくだみと羊歯(しだ)の葉ばかりが写っていて、雪の下の葉は写っていません^^;


毎年春になるとよく見かける花です。


いままで「小さいたんぽぽ」と毎年ひとりで勝手に(!)呼んでいましたが(もちろん違いますよね^^)、せっかく写真を撮ったので、ちゃんと名前を調べてみることにしました^^
鬼田平子(おにたびらこ)のようです♪

こちらもどくだみの葉ばかりが目立ちますね。。。^^;



それからフワフワの花。。。
フワフワした花はいつ見てもいいです♪
こちらは春紫苑(はるじおん)ですね!


似た花に真っ白な花を咲かせる姫女苑(ひめじょおん)もありますが、ピンクのかかった色がかわいらしくて私は春紫苑が好きです^^
名前の響きは姫女苑のほうがかわいい気がします♪


たんぽぽが一面綿毛になっていました!


たんぽぽの花はどちらかというと「かわいい」という感じですが、綿毛は「きれい」という感じがします♪



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿