2016年5月8日日曜日

新作です「香妃」

新作のご紹介です^^

「香妃」


名君とうたわれた中国の清朝の皇帝、乾隆帝(けんりゅうてい)の后・香妃(こうひ)をイメージしたブローチです♪
「江東の二喬」「閉月美人」に続く、かんざしシリーズの第3弾となります^^

香妃は、日本ではあまり知られていませんが、ウイグル族出身の薄幸の美女として中国の歴史ファンにはとても人気のある人物だそうです。

イスラム教徒であった香妃にちなんで、イスラム教国であるトルコで製造された異国の香り溢れるフィリグリーパーツを取り入れてみました(右下の円い下がり飾りです)。
ここにホワイトとピンクの天然珊瑚のビーズを下げました(なつめ型のものです。色は染色となります)。

また彼女がその身からかぐわしい香りを放ったという伝説から連想して、薫り高いバラのモチーフもふんだんにあしらってみました^^
ピンクとクリームがマーブル状に混ざったコンクシェルのような色合いの樹脂製のものと、つや消しの質感が上品なメタル製のものです。

彩りとして、透明にピンクを合わせたニュアンスある色合いのチェコビーズと、歪みない球形が美しいスワロフスキー社製ガラスパールのコーラルカラーを散らしました。


香妃は実在の后をモデルにした架空の人物だともいわれています。
モデルとなった后もウイグル族出身でイスラム教徒の女性でしたが、乾隆帝からはとても大切にされ天寿を全うしたようです。


各店で販売中です。ぜひご覧ください^^


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿