2015年4月10日金曜日

散り始めた桜と春の小さな花たち

桜(ソメイヨシノ)が散り始めています。。。
萼の濃いピンクが目立つので、かえって満開の時よりも色が濃く見えます。
芽吹き始めた若葉の緑とあいまって、これはこれできれいではないでしょうか。。。?



水路を流れていく花びらがちらほらとありました。
花筏と呼ぶには寂しいですが。。。


久々のいい天気でした。
ひなたの暖まった石の上では、4羽のすずめたちがのんびりしていました。


辺りにはいろいろな花が咲いていました!

長実ひなげしです。オレンジ色の小さめの花を咲かせています。
かわいらしい花ですが、繁殖力が強いので困っている方も多いかもしれませんね^^;
私の家の近くでも線路沿いなどに一面咲いた頃もありましたが、昨年頃から減り始めました。


その近くに植えられた白い花。。。
清々しい感じがして、とてもきれいでした。
調べてみると、白山吹というそうです。。。


山吹と入っても、別の種類の花だそうです。
花びらの枚数が違いますよね。。。こちらは4枚、山吹は5枚です。
4つずつ実がつくのが特徴のひとつだそうです。


確かに黒い実が4つ!

その下に、忘れな草を小さくしたような花がありました。
花の直径は5mmほどしかありません。。。!


どうしよう。。。!と思ってしまうくらい小さい花です。


ノハラムラサキか、キュウリグサかもしれません。。。
どちらにしても忘れな草の仲間ではあるようです。


道の端には桜の花びらが拭き溜まっていました。
桜の絨毯のようです!


これを見てしまうと、やはり花筏も見てみたい!
花筏と呼べそうな景色がないかと探して水路をたどりながら、普段は行かないあたりまで行きました。。。

次回に続きます♪


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿