2015年4月20日月曜日

八重桜が満開でした!春の花巡り♪

いいお天気がなかなか続きませんね。。。
晴れ間を見計らって、桜の様子を見に行きました。

「桜蕊降る」という言葉があるように、ソメイヨシノの下にはパラパラと桜の蕊(しべ)が散り始めています。。。


若葉の間にはまだ蕊が残っていました。


蕊ならば、たくさん水路に浮かんでいましたが。。。(蕊筏!?)
今年の花筏はもう望めないかもしれません^^; 


道端には薄い紫の花。。。アイフェイオンでしょうか。
「スプリングスターフラワー」という別名もあるそうです。


この前見つけた、白山吹の下の青い花。
いろいろ調べてみましたが、「キュウリグサ」かもしれません。
前回は明るく写りすぎて色が飛んでしまったので、再挑戦です^^


花びらは多くが5枚のようですが。。。6枚あるものを見つけてしまいました♪


四葉のクローバーは見つけたことがありませんが、花びらが多いものはなぜかよく見つけます^^


桜草でしょうか。。。歩道に沿ってたくさん咲いていました。
きっと西洋桜草です。別名はプリムローズですね♪


あの枝垂桜もいよいよ見納めの時期。。。


そして、八重桜は満開でした♪
ふっくらした花が丸く集まって、くす玉のように咲いています。
フワフワしていて、とてもかわいいです!



少し白っぽいものもありました。。。!


建物の日陰に掛かっていたので暗く写ってしまいましたが、ちょうど手前の枝だけは日が射していたので、色の具合をお伝えできるでしょうか。。。?

日陰ですが。。。濃いピンクのものと並ぶとこんな様子です。


品種を説明する札が付けられた1本を見つけました。


花びらは50枚もあるそうです。。。!
桜湯に使われる塩漬けの桜は、この関山の花だそうです。


風は強かったですが、よく晴れて暖かく気持ちの良い天気でした。
小さな池のような場所で、鯉と亀が気持ちよさそうに泳いでいました。。。!


はなみずきの大きな木を見つけました。



こちらも枝いっぱいに咲いていました♪


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿